今年のお願い事

引っ越しをしたいびっくりマークできれば今年中に・というか実は、それは既に3年越しくらいの願い事です。


現在住んでいる所は、築半世紀を超えるマンション。エレベーターがない上に、我が家は高層階なのです。


まず数年前に、私の右膝がぶっ壊れ(変形性膝関節症でした)、まともに階段の上り下りができなくなりました。一時はそれで本当に家から出られなくなったほど。

昨年と今年に手術をし、普通に歩く分には杖を使って何とかなっているものの・・やはり今でも階段の上り下りは厳しいです。ちなみに駅などではエレベーター使ってます。


そしてこの2、3年のうちに旦那ケンケンがリウマチになりました。通院はしていますが、如何せん完治する病ではなく。

最近はたまに、手や足のこわばりが酷い時もあって辛そうです。

これから寒くなるから、こういう症状が余計キツくなるんだよね〜二人ともショボーン


こんな感じで夫婦二人とも体に支障が出るにつれ、古い家はますます使い勝手が悪くなってきました。 

狭いキッチンで動くにも、浴室ではかがんでバランス釜でお風呂を沸かすのも、高さのある浴槽に浸かるにも今や一苦労・・。そんな家で暮らして既に9年経ちました。



昨年の私の入院(膝の手術)の際には「膝がこんなに悪くなってるのに、こんな高層階で階段で行き来してる患者さん他にいないよビックリマーク」と、リハビリの先生に呆れ顔で指摘されたぐらいですガーン

それから本気で引っ越し検討し始めました。元々転居には消極的だったケンケン(お金と手間がかかるからね)を、リハビリの先生と看護師さん二人がかりで説得してもらったり、自分達の予算内で何とか暮らせる「エレベーターのある家」(←ここだけは譲れない)を探したりして。


そして半年前。某団地でシニア向けのバリアフリー住宅を紹介していただいたのです。

これはチャンス!!と思ったけれど・・実はそこの大事な入居条件が「世帯主もしくは同居人の年齢が満60歳以上であること」。

・・その時はケンケンの60回目の誕生日のわずか1週間前で、惜しくも応募資格から外れてしまいましたえーん


現在。私達は毎日団地の入居者募集のサイトをチェックしています。また、随時募集センターの方にも、空きが出たらすぐ連絡して頂けるようにお願いはしています。


いつ空き部屋がでるかわからない。もしかしたら越年かも・・それでも、まだ諦めたくない。

だって大袈裟かもしれないけれど、今後の自分達の体の問題とQOLが関わってきてるから。そうして引越し先で今よりも少しでも楽に暮らせたら、夫婦二人とももっと笑顔が増えて、元気になれそうな気がするんです。

新生活を夢見て、まだまだ頑張るで〜ウインク

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する