「赤福』内宮前支店で食しました。
とっても広い内宮さんの敷地内を、ぐる~っと一周歩いてまわり、お参りして出たところの「おはらい町」にこのお店はあります。
伊勢の定番お土産「赤福」持ち帰り購入はもちろん可能ですが、ここの店舗だとそれに加え店内で夏季限定メニュー「赤福氷」を頂くことができるんですよ。

お昼ちょっと前の時間帯。
お店の奥で食券を賈って注文し、木々が鬱蒼と繁った中にしつらえられた日陰の、いわゆる御休所?ベンチ(でいいのかな?↑の写真のように、畳敷きです)に腰かけて待つと、できたての氷を店員さんが運んでくれます。
意外と量はたっぷりカキ氷。お茶は熱々お茶

抹茶苦手やけど大丈夫かな?と、恐る恐るひとさじ口に運んでみた
・・ウマーーーラブ汗かいてほてった体にしみわたるわ~ラブラブ
結構な距離を歩いて疲れたのが、御休所の涼しさと静けさ(もちろん観光客の人いっぱいいるから、それなりに賑わいはあるものの)と、この一杯で一気に吹き飛ぶ感じです。
(この後おはらい町とおかげ横丁を歩いて、どっちみちまた疲れるんやけどねあせる)

かかっている抹茶も思ったほど渋くなく、さくさく頂くことができました。
この写真ではわからないけれど、実はかき氷の中に、赤福餅そのものではなく、こしあんのかたまりと白玉が入っているんです。その食感と、あんこのほどよい甘さがまた嬉しい。そして一見ミスマッチのような冷たい氷と熱いお茶が、うまーく合わさってええねぇニコニコ
もう一度食べたいなラブだけど提供されるのは暑い夏の間だけ。今度来る時もあっつい夏にするんかい儂!?

--------------------------
こんな感じで、今回のプチ家出・・じゃない、お伊勢さん参拝一泊二日のひとり旅について、これからつれづれと綴っていきたいと思います。

ただ最近本当に思うんよね「自分は"〆切に間に合わせるように記事を書くライター"や、"定期的に面白い日記でたくさんのファンを楽しませるブロガー"には絶対なれんなぁ~ガーン」ということを。まぁ、なりたいとも考えませぬが。
とにかく、どなたか神様(大概は"笑神様"だけど・・喜怒哀楽全般ですな、時に憎悪激怒にも突き動かされるAB型の私)が、ドリフのコントの金ダライのように頭上に落っこちて下さらないと、基本的に動けない、一字一行も書けないタチです。
ほぼ1年間更新なしでほったらかしの辺りで、そんなのはバレバレですかね~ガーン

なので、この旅レポもあくまでも不定期更新、内容も順不同(だって赤福氷食べたの旅二日目よ?!)、最悪もしかしたら途中でプツッと終わってまた放置・・になってしまうかもしれません。
もしそれでもよろしかったら。そして少しでも「シィラってオバハン、ア○だけどおもしろそー(笑)」と思ってくださるのでしたら、これからもお付き合い下さいませ。よろしくお願い申し上げます。
↑今回の一泊二日の旅のお供(帰ってからうちの玄関で撮りました。周り汚くて恥ずかしい)。
手前が、伊勢の地をともに一歩ずつ踏みしめて前へと進めてくれた、最近愛用のフェリシモ「リブ イン コンフォート ワンストラップスニーカー<ブラック>」  スニーカーだけどヒモがなくサンダルみたいで軽くて蒸れにくいし、履いて長く歩いててもとっても楽でした。オススメ♪

そして後ろに立ててあるスヌーピーの・・・。私は昨年後半から、外を歩く時はこの子といつも一緒です。というか、ないと逆に大変、無理。
その辺の近況報告~まさに「生活が底からひっくり返されるような」濃ゆい昨年後半~現在までの経緯も含めて、またそのうち書きますね←希望的観測。
ちなみにケンケンは(リウマチ治療継続中ですが)今日も元気です。昨日も熱心にヲタ活に励んでおりましたよウインク