さて、約1年ぶりにプチ家出・・じゃなくて自称"冒険の旅"に出た私ですが、何とか1日目の日程を無事に終了しました。
そう、今回の旅はひとり旅の上に泊まりがけなのですよ。

ちなみに先の日記では、切符の行き先をわざとらしく隠してみましたが(笑)、多分バレバレだと思います。
そう、お伊勢さん参りウインク
近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」というのを利用して、伊勢志摩ライナーに乗り、ここ伊勢市にやって参りました。

かなり前にも書いたと思うのですが。
私の父の在所は伊勢です(だから私の血の半分は、恐らく伊勢うどんのタレでできている・・)。それゆえ昔はそれこそ毎年のように伊勢に来ていたし、お正月の度に混みまくる伊勢神宮にお参りしていた時期もありました。

でも私も親も歳を取り、私も実家を離れ。
最後にお伊勢さんにお参りしたのは20年前。一緒に行ったのは、当時はまだ"夫"ではなく"彼氏(一応既に同居してた)"だったケンケンです。
その話を後にうちの母に話したら、母激怒ムカムカその理由が凄い。
「お伊勢さんの神様は女性(天照大御神様)だから、女が旦那じゃない男連れで行ったら嫉妬して、きっと後でエライ目にあうわ~ああ罰当たりやぁ~ガーン
で、その話をケンケンにしてみた。
「日本の神様が、そこまで偏狭なわけあらすかぁ」ちーん、終了。←彼は楽天的すぎるほど楽天的キャラです。それは今でも変わらない。うーむ。