・・のはずが。
上野の森に住む、先日1歳の誕生日を迎えたばかりの"やんちゃ姫"。
大好きな木のてっぺんで、ガラス越しにお尻を向け丸くなってお休み中でしたびっくり

「シャンシャン~せっかく名古屋から貴女に会いに来たんよ。せめて1度だけでも、くるっと振り返ってカワイイお顔見せてよ」の願いも空しく、「後がつかえておりまーす、立ち止まらないで下さーい」との警備員さんの声により、あっさりとパンダ舎観覧終了。
その時間、およそ5分あるかないか?!

それにしても上野動物園のパンダは、シャンシャンのブームもあってか本当に大人気です。
今朝は早めに名古屋を出て東京に向かい、まず上野動物園へ。開門まで30分くらい待ちました。
一応私も友人も手帳所持者なもので優先列に並ばせてもらえて、比較的先に入場できてるはずなのですが。
門が開いた途端に皆パンダ舎へダッシュ(よい子は真似をしてはいけません)するもんだから、マジで怖かったよ~!!パンダに夢中で周りが見えていない大人がまた多いこと←人のことは言えん儂あせる
行列に並んでから1時間待って、ようやくパンダに会うことができました。
それでも自分達はまだマシな方で、私達が帰る頃に行列に並んでいた人達はシャンシャン達とのご対面まで240分以上待ち(4時間以上!?)と言われてましたガーン

途中から雨が降りだし、やがて冷たい風も吹いてきてかなり体が冷えるわ、キャリーバッグと傘を両手に持っての慣れぬ移動で、念願のシャンシャンに会えてからの私、放心。
疲れきって発作も出かかった時には、本気で思いましたよ「儂、もう家に帰りてぇ~えーんと。


否、夜にはずっと楽しみにしていた舞台。2ヶ月ぶりに、当時の推し役者さん(でもこの直後に突然引退・・2023年現在消息不明ですえーん)が、初めて現代劇で演技されている姿が観られます。
それまでどんなに心折れようとも、負けるな私グー!!

ちなみに、シャンシャンのパパ・リーリーは、
雨に濡れるのが嫌なのか、下に潜ってました。そしてママ・シンシンは、というと・・

やはり相変わらず、モリモリと笹を食べまくっておりました。パワフル母ちゃんです。
大変なご対面だったけど、生・パンダファミリーの姿にやっぱりほっこりパンダ


トウのたったアリス、もしくはエイリアンな女海賊こと私の冒険の旅はまだまだto be continued..

現時点での私達は、早めにホテルにチェックインして今はのんびり中です。友人(念の為に言っておきますが、女性ですよ)は隣で寝息を立てております。・・

 
追伸・・2022年に中国の保護センターに旅立って行ったシャンシャン。でも大事にされてて元気に過ごしているようで安心したよラブ