私は小学校高学年~高校生ぐらいまで、周りの女の子達がアイドルに夢中になる中、「西部警察」や「太陽にほえろ!」などの刑事ドラマが大好きだった、一風変わった子でした。

最近になって、テレビでもCSでそれらのドラマがリピート放送されて(しかもHDリマスター版だったりする!)改めて観られるようになったのは、本当にありがたいこと。
特に「Gメン'75」とか「ザ・ハングマン」シリーズとかね。あの頃は夜9時になると有無を言わせず寝るように躾られていたので、リアルタイムで見られなかったのが本気で悲しかった。

逆に「特捜最前線」は、本放送終了後なぜか地上波の名古屋テレビ(現在の「メ~テレ」)で、平日午前11時頃の時間帯で何度も何度もリピート再放送やってたんです。本放送自体が10年近くでものすごい本数があるのを、最初から最後まで(恐らく欠番回は省いて・・だろうけど)一通り放送→また第一話に戻り~を何回やってたやろ?それに、途中で放送時間帯も変わってたような・・。
さすがに石原裕次郎さんの何回忌だかでテレ朝系の各局が「西部警察」の再放送を始めた中、その時間帯でガンとして「特捜最前線」を放送し続けた時は、私もブチ切れてメ~テレに電凸した記憶あり。
結局しばらく後になってから、別の時間帯で「西部警察」放送してくれたはず・・でもメ~テレは再放送をやるべきやったんやん!「西部警察」全国縦断ロケで名古屋と三重に来てるんやから、石原軍団。それも2回も!
(パート2でのお化け煙突とステーキのあさくま爆破はスゴかったよ。そしてナガシマスパーランドでなぜかハトさんこと舘ひろしさんが劇中ライブ。パート3になってからは、四日市にもロケで来てました。しかも私の在所の近くに・・平日やったから見に行けんかったけどね)

確かに、放送時間が夜9時以降の刑事ドラマは、今はどうだか知らないけれど(「相棒」も連ドラになってから観てない)、私達が子供の頃はストーリーも劇伴も大人向け、という感じがして憧れていました。
また「特捜最前線」の話になってしまいますが、エンディングに流れる「私だけの十字架」の暗いことったら・・大人になって歌詞の意味がわかってから驚いた。死別の歌やんガーン

近頃「Gメン'75」のオープニングやエンディング曲を続けて聴く機会があり、その中でこの曲がものすごく印象に残っています。
特に2番の歌詞が。
最近、もう会えなくなってしまった人の後ろ姿に、なぜだか重なるような気がして・・

↑歌詞全文はこちら(直接コピペはできないようなので、上の動画観ていただくか、リンク先の歌詞読んでみて下さいな)。

"Wandering Man そうさいつでも
Wandering Man 自由な空へ
風のゆくえを追いかけながら
背中で別れを告げた
いとしいひとよ忘れない
どこへゆこうと忘れない"
「遥かなる旅路」
ドラマ「Gメン'75」
253話~306話
エンディングテーマ