11桜餅の葉っぱ食べる派?食べない派?

ありゃ、何てタイムリーなネタやろニコニコ

つい昨日、旦那ケンケンが

仕事の帰りに

買ってきてくれたばかりなのです。

右側が桜餅。所謂「道明寺」ですね。
私の大好物であり、今お彼岸中なので
買って来たんでしょう。
ありがたや~ルンルン
本日、美味しく頂きましたピンクハート

ところで、桜餅には
二種類あるそうですね。
上の写真の「道明寺」が
所謂、関西風。
もち米を一度蒸して、乾燥させて砕いた
「道明寺粉」を桜色に色付けし、
つぶあん(こしあんだったかも)の
まわりをくるんだもの。
私の在所の三重県も、
今いる名古屋も、
恐らくこちらが主流だと思います。
・・というか、もうひとつの「長命寺」。
私、ごく最近まで知らんかったんですよ汗
(自分が疎かっただけかもしれんけど)

ケンケンの在所である
富山の桜餅は、
関東風の「長命寺」
だそうです。
小麦粉でできた桜色の皮で
こしあんを包んだものです。
(私が見た時は「あんまきの皮が
桜色になったもの」という感じがしましたね)

さて、本日のネタの本題。
「桜餅の葉っぱを食べるか否か?
・・最近は私、葉っぱごと、
ガブッと食べますね。
(お行儀悪い??)
葉っぱの塩っ気とつぶあんの甘さが
お口の中でミックスして
ちょうどいい塩梅のような気がします。

でも子供の頃は、葉っぱは
食べずに捨ててたような・・。
本当は食べるのが正解?
それとも、食べんのが正解??
・・ま、ええか美味しければウインク
(そんな問題かーーー!?)

もちろん、いくら食い意地が
張っているとはいえ、
スーパーでよく売られている
桜餅に被せてある
ビニール製の葉っぱまでは
食べませんので、念の為アセアセ


余談ですが、本日のうお座(私の生まれ星座)の占い・・

相変わらず不調続きでほとんど動けてませんが、やっぱ私、疲れてるんかなぁ。疲れるほど何にもしとらんのやけど・・あせる「モルダー、あなたやっぱり疲れてるのよ」って、そこでスカリーは出てこんでええって!!