最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「春の訪れを実感するもの」
それは、私と旦那ケンケンにとっては・・
「スギ(花粉)様」との仁義なき戦いが始まりし頃よ!

しかも今年の敵は、例年と比べかなりパワーアップ!!
目・鼻・喉だけではなく、頭フラフラ、熱まで上がるほどに攻撃の手を緩めようとせず。
その上、こんなところまで攻めてきやがったとは・・。

ある朝の私。目が覚めてふと自分の頬に手が触れたら「ありっ??」・・何だかブツブツ~とした感触が。その上、痒い。
慌てて手鏡を手に取り、あまり見たくもない自分の顔(だってエイリアン顔やよあせるお世辞にも見映えがいいとは言い難い)を映してみたら・・
ひぃぃぃぃぃぃーーーガーン
顔中に湿疹が!!
思わず絶叫、悶絶ドクロ「や、やられた・・」ガクッガーン
毎年、この時期になると混合肌&敏感肌ミックスの私の顔の皮膚は、荒れがちにはなるのですが、まさか、その原因(のひとつと思われる)が「花粉症」だったとは。スギ様、お主やるのぉ~!?
・・などと感心している場合ではない!ムカムカ

その後、塗り薬やら何やら塗ったり、普段のスキンケア(効いてるかどうかもよくわからない)を控えてみたりしたものの、未だ回復に至っておりません。いつも以上にとてもお見苦しい状態に・・・トホホえーん

旦那ケンケンも相変わらず、スギ様には苦戦しております。
家にいる間中、ずーっと隣室からは鼻をすする音が絶えず聞こえ・・ゴミ箱には鼻をかんだティッシュの山が。目薬も手放せず。
それに加え、AKBのグアムツアー参加の抽選には外れ、推しメンは卒業・・と、こちらもまた踏んだり蹴ったり?

今回、なんでこんなに私達が苦労してるかって、そりゃ二人とも手負いのままでスギ様と戦わねばならなくなったからよ炎
ケンケンはリウマチにかかり、手足が思うように動かなくなって、かなりしんどそう。
私も持病が悪化。表には出づらい症状やし、「外に出て気分転換でもすれば治る」とまた人に言われるけれど、とにかく発作頻発中。それが恐ろしくて余計に出られんわ。
それ以外の時でも、ただでさえスギ様にやられた頭がより回らず、起きてるのがマジしんどい。
「しんどいならこんなもん書いてないで、さっさと寝たら?!」とな?
・・ええ今も寝てます。一昨日も昨日も、起き上がるの辛いです。横になってスマホ触ってる。
だけど寝ながらこうでもしてないと、気持ちまでもが堕ちます。自ら笑いのネタにでもしないと(人に笑われるのは逆にキツい)、いつかドン底まで堕ちて戻ってこられなくなる時がくる、それが怖い。


お彼岸やから、本当はご先祖様に感謝し手を合わせ、できればお墓参りも行った方がええんやろうけどねぇ。
私「ケンケン、我が家のご先祖様のお墓ってどこ?」
ケンケン「わからん」
私「わからんって・・あんたのご両親の在所とかと違うの?」
ケンケン「それがややこしいんよ。親父は東北某県で育ったけれど、元々は関東の某所やし、でも本籍はまた東北の別の県で~(以下略)。おふくろは東北やけどじーちゃんとばーちゃんが離婚して違う人と再婚して~(また以下略)とにかく、ようわからんの」
・・私も。結婚してはや14年目、これまでに何度も尋ねたけれど、でも未だに理解できてませんケンケンの親戚関係の繋がり。
ま、本家じゃないしあまり関わらなくてもいい・・という点では助かってるのかもしれませんが。
なら私の方のご先祖様は?
伊勢の郊外にお墓があるのは知ってます。昔何度か連れていってもらったし。しかし、ものすごい山の中で、しかも昔の村落の話ですから"土葬"です(三十数年前、うちのばーちゃんが亡くなった時が土葬も最後だったかと。今はその地域でも火葬してます念の為)。で山肌に土まんじゅうが・・(最近の人は知らんやろうね、土まんじゅうって)。
伊勢市駅から車でないと行けず、しかも30分以上かかってたような・・行程を想像するだけでバクバク過呼吸が。恐らくたどり着く前に私(以下、お察し下され)。


嗚呼、私とケンケン双方のご先祖様、
今年も不義理をお許し下さいませ。
スギ(花粉)様と病とビンボーと、その他諸々と戦いながら、2018年の春も夫婦坂をこけながら上っております故に。

この名古屋も梅が咲き、そろそろ桜も咲きそめし頃。
今日はどしゃ降りの雨だったけれど、これからきっとええことが・・あるとええなぁ(希望的観測)