10カラコンは何歳までOKだと思う?


こういうファッションや年齢ネタ、

Amebaさん好きですね(苦笑)。

まぁ有名人ブログとか一般ブロガーでも

「結婚・出産・育児」ものが

目立ってるから・・

そういうのにご縁のない小梨オバハンには

ネタを振ってもらえるのは

ありがたいことですが。

(嫌味じゃなくて、よ)


でもって、カラコンですが

「似合ってれば、何歳でも

ええんでない?

と思います。

今は手軽に

髪もカラーリングできるし、

瞳の色もカラコンで変えられる。

オシャレのひとつの手段として

使える人は使ってエエんやないかなぁ


・・というと、

「今時の若いもんは髪も茶色や

金に染めて、日本人らしくない」

かどとほざく老害がでてきますが。

そもそも「日本人らしさ」とは何なのか。

確かに所謂「緑の黒髪」には

東洋的な美を感じますが、

日本人全員がそれを持っている

わけではないでしょうに


ちなみに私、一応

四代以上先祖をたどっても

外国の方の血が入っていない

純日本人ですが。

髪は生まれつき赤っぽく、

大きくなるにつれてクルクルに。

(今は白髪染めしてるので

そんなに赤くは見えないです)

目は大きめで二重でした。

昔はちーと日本人離れ顔??

髪はどうも母方の

隔世遺伝?だったらしく、

母は結婚前、家族の中で一人だけ

髪が赤っぽかった、とのこと。

「そのせいで結構嫌な思いをした」と

話していたことがあります。

(確かに若い頃の母は

赤毛というほどではなかったけれど

「茶色に染めとる?」とはよく言われてたなぁ。

今ではすっかり白髪で、赤っぽさが

目立たなくなってましたが)



そういえばカラコン、

どの曲の時かは忘れたけれど、

昔ジュリー(沢田研二様)が

つけてましたな、真っ青なの。

ああいう「いかにも」なのではなく、

最近のカラコンは

「色も、自然に肌や髪の色に

フィットし、黒目も大きく見せる」

のが流行りなのでしょうかね。



ただ、見ていてオバハン心

(「老婆心」というほどバーサンじゃないで)

から一言。

カラコンも、視力矯正の為に入れる

コンタクトレンズと同じで

「目に入れる異物」なんですよね。

そういうものは、えてして

後から気づかぬうちに悪影響が

出ることも多いから、

カラコン使うのは構わんけど、

定期検診はきちっと受けといた方が

ええと思うよ。


私なんてさ、

医療用のコンタクトだったにも関わらず

ずーっと目傷めてばっかりで

結局、10年くらいしか使えんかったし。

(もちろんその間検診は毎月受けてた)


「医師の診断なしで、

通販で買ったカラコン使ってる」

・・なんて話を聞くと

「何無茶やっとるねん。

リスキーなやっちゃな」

ゾッとするもんびっくり

それから、今では

コンタクトも使い捨てが多いけど、

衛生面には注意すべしビックリマーク

ウィルス性の目の病、あなどれませんぞ。

アカントア○ーバとか、めっちゃ怖いらしいガーン


オシャレを楽しみつつルンルンも、

死ぬまでお付き合いする目目

大事にしてあげましょうや晴れ

↑とか言ってる辺り、既に「老婆心」あせる



・追記

後から、ジュリーがいつカラコンを

入れて歌っていたか調べたところ、

1980年の「恋のバッド・チューニング」の時で、

色はゴールドだった、と判明しました。

ただ当時のカラコンはまだ

性能がよくなくて(酸素を通さない)、

2~3分はめただけでも目が傷むので、

ジュリーが、歌い終わった直後にすぐ

カラコン外しても、目が充血するわ

痛いわでかなり苦労されたらしい。

それでもあの時代のジュリーは

ホントにカッコ良かったラブラブ

ドラマ「寺内寛太郎一家」で

樹木希林さん扮するおばあちゃんが

ジュリーのポスターを見て

「ジュ~リ~ピンクハート」と悶えるシーンが

毎回名物だったんですから。