4卒業式で泣いたことある?

恥ずかしながら

・・あります!!それも2回。


1回目は中学校の卒業式。

私、学校も勉強も

基本的に好きではなかった人ですが、

中3の時のクラスはみんな割と仲良く

すごく団結力が強かったんです。

しかも、その中に

初恋の相手・Yくん(仮名)がいました。


私は、地元を離れたいのと

「自分自身を変えたい!」という思いがあり、

他のクラスメートがほとんど行かない

ちと遠めの女子高を進学先に決めました。

実は、その前は

好きなYくんと同じ学校に

行きたかったんだけど・・

彼は、バレーボールの選手として

同じ県内の、もっと遠くの高校に

スポーツ推薦で入学が決まってしまい

離れ離れになることに。


卒業式の日は、まさに

彼と会える最後の日。

寂しさで胸がつまって・・

式が終わったあと、校庭で

在校生が卒業生を送り出す時に

その年かかった曲が

「春なのに」でした。

もう、歌詞の内容が自分の気持ちと

ものすごくリンクしてしまい、

思いがけず号泣タラー


もっとも、送り出しの後で

もう一度校内へ戻って、

先生や友達と写真撮影したんですけどね。

私がYくんのこと好きだって

知ってた友人が気を利かせてくれて

ツーショットで写真を撮ってもらいました。

だけど、その写真は・・

随分後に母に見つかって

「こんなもの残しといて

年頃になって結婚する時に

相手に見つかったらあかんやろ!」

ワケわからん理由で

破り捨てられました汗


2回目は高校の卒業式。

私、クラスの中では早い時期に

次の進路が決まった方でして、

それから卒業式前までの間(1月末頃~2月末)

しばらく登校しなくてもよくなったのです。


その休み期間内に、またもや

「自分自身を変えたい!!」と。

高校では、内面までは

さほど変われなかったから

せめて見た目だけでも・・と

今度は、眼鏡をコンタクトレンズに

変えました。

しかし、私の目は強度の近眼に加え

左目がまた強度の乱視だと判明。

当時は乱視を矯正する為には

ハードレンズしか選ぶ余地なしでした。

(今はソフトレンズでも普通に乱視用ありますね)


苦労の末にハードコンタクトレンズを

目に入れ、「これでイメチェンだ!」

と喜び意気込んだのも束の間。

角膜に傷がつき、目が痛くて

まともに開けられない事態に。

その時検査でわかったのですが・・

私は元から「まばたきの回数が

普通よりかなり少ないせいで

ドライアイになりやすい」体質でした。

よって、レンズが目の表面に

貼り付いてすぐ傷がつくんですね。


それでも目薬をさし、治療して

何とか卒業式までに「眼鏡を外して

イメチェンしたシィラ」の姿を

みんなに見せることができました。

だけどやっぱり目が痛くて・・

卒業生送り出しの

♪ハ~レルヤ~が流れる中

(高校はカトリック系でしたから)

涙がダラダラ流れて恥ずかしかったぁびっくり

(その後コンタクト使用は、約10年で断念)


♪卒業式で泣かないと

冷たい人と言われそう・・

昔の歌にありましたが

そんなことはないでしょう、多分。

今となっては、理由は違えど

自分が卒業式で2回泣いたことは

半分いい思い出

半分は黒歴史ですわ・・照れ

そして「自分を変えたい!!」願いは

未だ現在

↑懐かしいですね、柏原芳恵さん。この頃まだ16~7ぐらいだったはず。昔のアイドルって、今の世代より大人びて見えるような気がします。
♪記念にくださいボタンをひとつ 青い空に捨てます~・・という歌詞を聞いて当時「もったいないことする!私なんて、もらえもせんかったのに~」と感じたのは私だけだろうか?
・・この辺りのセンスは、さすがは中島みゆきですな。歳を重ねたら、何となく伝わってくるもんがあります。