さてフィギュアスケートファンの皆さま、やって来ましたよ新シーズンが!!!!

北京五輪が今年の出来事だったとか、にわかに信じがたい思いもありつつの22-23シーズン。

その幕開けを期待通りに飾ってくれたのが、日本が誇る世界王者、我らが宇野昌磨選手(以下、しょーま)でございます。

 

10/8のジャパンオープン2022は、今回から国別対抗戦の形式に戻りました。

男子はしょーま、そしてケガで欠場の鍵山優真の代打でルーキー三浦佳生がエントリー。

女子は“女王”坂本花織と、エース紀平梨花が1年半ぶりの氷上復帰……ああドキドキ。

 

今回、しょーま&かおちゃんの布陣が底力を発揮して日本Vというめでたき結果を得たわけですが、

出場予定だったチェンやテネルなどケガに見舞われる有力選手が多いのは、五輪の疲れ等もあるのでしょうか。

ケガに悩まなかった一流選手はいないように、見た目の優雅さに反して本当に過酷な競技、それがフィギュアスケートってやつなのね。

 

とりあえず皆さま、まずはしっかり治して調整し、本戦に備えてほしいものです。


 

まあ、フィギュアスケートと言えば現状、どうしても羽生結弦の寡占市場になるのはとどめようがありません。

そう言いつつ、特に北京五輪開催直後の時点では、ネットやマスコミにおけるしょーまの扱いのぞんざいさに、個人的に不満を募らせていたのも事実です。

 

そこで五輪終了後の2月も終わる頃、しょーまの活躍を評価する記事を投稿しようとしたその矢先、例の国際事変が勃発し、事態に鑑みペンディングしたまま今日まで来てしまったわけなのです。

 

 

だってね、平昌五輪からの2018-19シーズン以降、ケガで戦線離脱が長かったゆづ様の不在を埋めるかのごとく、日本の期待を独りで背負って奮闘した功績を、みんな忘れてない?

 

あの重圧の中、逃げずに闘ったのって、それだけでも大変なことですよ。

 

 

平昌五輪の銀メダルから後は、マジで苦難と苦闘の連続だった、しょーま。

本人も言及するように、長らく2番手のポジションが定席で、シルバーホルダーと揶揄されるとか、ビミョーに不遇をかこってきた、しょーま。

 

メインコーチ不在の環境で迷走し、2019GPフランス大会では自己最低の8位に涙するなど、八方ふさがりの試練に圧倒されるかに見えた、しょーま。

 

 

そんな彼に手を差し伸べたランビー先生には、本当に感謝しかない。

イケメンなのは顔だけじゃないんですねえ。

FSG線上のアリア〉など、スケーティングや踊りの線がいっそう美しくなったのは、おそらくランビー先生の指導の賜物だと、少なくとも私はそう踏んでいます。

 

 

何より、キレのいいスケーティング、卓越したエッジワーク、天性のリズム感、どれも彼が傑出したスケーターであることを証明しています。

あえてダメ出しするならば……やっぱりジャンプの精度、マジでそこだけなんだよなー。

着氷時のポジションがあれで合ってるのか、どなたか詳しいかたにご教示願いたく。

 


 

 

 

インタビューでの迷言の数々をはじめ、大事なジャンプをポカッとスルーしちゃうとか、重大情報のフライング発表等々、ファンキーモンキーな武勇伝に事欠かない、しょーま。

ちょっと目を離すと練習サボってゲームやっちゃう、しょーま。

お野菜が苦手な、しょーま。

 

何をしてもなぜかチャーミング、そのどれもが奪えない真似できない。

もう、スターの素質十分ではないですか。

 

 

ただ、スターといっても彼はあくまで現役選手なのだから、よく分からないゴシップでもみくちゃにされてほしくはない……なんて、ファンの勝手な言い分でしょうかね。

なんせ、もう家族みたいな目で見守ってるという表現がしっくりきますから。

BBA目線なら、我が家の一番下の息子、“永遠のOh, マイベイビー”って感じです。

 

 

そのファンが直近でモヤってるのは、ロイヤル女性と結婚後、渡米してシホー試験に落ちまくってるKKなる人物に似ている、という話題でしょう。

SNSでは「似てる似てる、似てますよね!」「私もそう思ってました」系の大合唱になることがよくあるようで、これって早くから気づいてたけど明言を避けてた人が多いってことよねえー。

だってなんか、全然うれしくないよねえぇぇ~。

 

 

 

ゆまちが復活したら、またシビアな順位争いになるのは必至なので、緊張がいや増します。

4A成功で話題の米マリニン17歳は、全体にまだ粗さが目立つけれど、伸びしろが大きいって証拠ですかね。コワいコワい。

 

 

そんな若いライバルから追われるのは、新しいフェーズに入ったってことですよ。

だからもう何も考えず、その調子でガンガン攻めてけ、しょーまよ。

失敗したって構わず進め、可愛いから許すぞ!

 

 

そうそうそうだよ、遂にいよいよ、キミの時代がやって来たのさ。

天下をその手にしかと掴んで離すな、我らがしょーまよ!!

 


 

 

Sheila


 

Illustrated by Serafina


 

★画像およびイラストの無断転載を禁じます

★不要不急応援ブログ『塩キャラメルをひと粒』https://sheilacat.blog/