ハロー\(^o^)/



今コメントをまた読んでましたよー!今夜お返事しますね(*^^*)



あきちゃんとお友達の赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきましたぁラブラブ


{D05A216D-AF69-4D69-8D90-FD4EDBD6B49C:01}



要潤さんとあっちゃんの娘ちゃんチュー


12月24日のイブに生まれたプリンセスは既に美人さんすぎて私達はずっとデレデレでした。


{872A2A3A-4FF7-489C-AD71-55959C98F7AD:01}


赤ちゃんて本当に癒されますね。


今年は私も43歳になるしびっくり


16日が誕生日~( ̄▽ ̄)



昨年に引き続き、まだもう1人欲しいな~なんて思っておりますが、、、今年はどうかな。


コウノトリさんが来てくれるといいな~おねがい



さ、今日はのんびりdayにしました。


私が疲れてる。笑。



パパと息子は公園中!!


娘は最近、字に興味があるみたいで、自分の名前を書きたいらしく聞かれたので教えてみました。



まだひらがなは覚えなくても良いと思っていたので、こんなに興味があるんだとビックリ。



絵本なども字を追うことよりも、想像力を膨らませ自分で物語をたくさん作れるようなマインドになることが大切だったりします。


ペーパーワークの反復練習で教えこんで覚えさせるパターンもありですが、それはまだしたくなかったりで。


その時期は必ずくるし。



これは佐々木正美先生と対談したときに得た素晴らしい学びで、佐々木正美先生には本当に感謝です。



でも最近娘の「やりたい!」のレベルがどんどん上がってきているので、そこは無意識に線引きしないようには気をつけています。



スポンジの様になんでも吸収していくこの時期。


観察育児が益々大事だなと感じる今日この頃です。


なんか真面目に語ってしまったわ爆笑



結局子供が楽しいのが一番なんだけどね!!


あら、もうこんな時間アセアセ

お昼を作らねば!


焼うどんにするかなグラサン


shei