おはようございまーす\(^o^)/


さっそく朝からお返事time☆です。





2603)


{B7C78EB9-C96C-4CE0-8B6C-AEE54A48F8D1:01}

→私は娘の気持ちを汲んであげることを意識的に気をつけています。今何がしたいのか?何が欲しいのか?どう受け止めて欲しいのか?それをできるだけ叶えてあげるよにしています。そして忙しくて出来ないときはただ「待っててね」と言うのではなく、必ず待たせなければならない理由を伝えるようにしています。例えば、娘が「ママ一緒におりがみして遊ぼう!」と言ってきたとします。でも息子をお風呂に入れなければならないタイミングなら、「いいよ!じゃあちょっとだけ待っててね、今チャーリーをお風呂にパパッと入れてくるから、でたら一緒にやろ!今チャーリーをお風呂に入れないとチャーリーたくさん遊んだから、疲れて寝ちゃいそうなの!泥んこのまま寝たらチャーリー臭い臭いだから。笑。ちょっとだけ待てる?」すると、「いいよ!じゃあレディちゃん先におりがみして待ってるね」と、私の説明に納得すればすんなり待っててくれます。いかないときはとことん向き合って説明します。子供も大人と同じで適当に言われたら不快になるし、気持ちが伝わればこちらの気持ちを汲んでくれます。毎回こんな感じで丁寧に対応していると、不思議なくらい子供も聞く耳を持ってくれて、この説明時間も短縮されていくのです。私は気持ちを汲むと言う「ケアー」は大変な時ほどかなり意識してやっていますよ(*^^*)




今月は毎日は無理かもだけど、1日1個のお返事ができるようにがんばりたいと思っています!!


コメント欄も年末までオープンしておくので、良かった寄り道していってねウインク



では、お弁当作ってきます!!


急がねばチュー



shei