おはよー!


今日は8日のコメントtime☆ですが、その前にお返事time☆です(*^^*)


いっきに書きましたので誤字脱字がありましたら、ごめんなさい。


心を込めてラブラブ



2576)
きなこ 2015-08-10 03:25:29
シェイラちゃんの育児大好きだよ初コメしまーす!前向きなシェイラちゃんのブログ読むとこちらまでHAPPYになれます!ありがとうー!育児も参考になります(*^^*)1才10ヶ月女の子のママです、最近お喋りたくさんしてくれてますます育児楽しいです。ずっと英語も聞かせていて、最近英単語も出てきてパパとびっくりさせられます!家族みんなで仲良くHAPPYなんだけど、バタバタしすぎていてパパとゆっくりお話しする時間がありません、シェイラちゃんはパパとゆっくりお話しできていますか?どうしても娘中心の会話、行動になってしまってね、ずっと仲良しのコツがあれば教えて下さい‼

→話してるよー!パパが仕事から帰宅したらずっと話してるよ。お互い。笑。子供達がいるときはバタバタで会話にならないときもあるから、そんな時は夜子供達が寝てから話してるよ。私が子供達と寝落ちしない限りは21時~1:00くらいまでテレビを一緒にみたり私は何かしら作業をしたりしなが話してます。16年以上一緒にいるけど、ずっと仲良しなのはよく会話をするからだと思う!喧嘩してもコミュニケーションをよくとってるからすぐ仲直りするし、どーでもよい会話も含め(^_^;)お喋りは大切かなって思います♡


2577)
yukolin-0216 2015-08-10 03:37:01
毎日ブログ楽しみにしてます♪今、二人目を妊娠中なのですが、いつもイライラして上の子に優しく出来ません。最低です。優しいママになる!と毎日思っているのですが、ちょっとしたことで直ぐに怒ってしまいます。可哀想だし、こんなママで申し訳ない気持ちでいっぱいです。二人目が産まれたらもっと怒ってしまわないか心配です。いつもニコニコ笑顔で優しいママになりたいです。どうしたら、シェイちゃんみたいな素敵なママになれますか?

→最低ではないですよ。反省してるんだから、素晴らしいです(*^^*)私もプンプン顔になったりしますよ!でも怒るのは子供に本当によくないことなので、私は基本、意識して怒らないようにしています。どうしても分からせたい場合は根気よく何度でも説明をするようにしています。叱ってしまった場合も怒ることは良くないことだと念頭におきながら叱ります。そしてすぐに笑顔に戻します。ずっと怖い顔でいるようなことはしません。この時期は子供の気持ちや感情を100%受け入れてあげることがとても重要だと言います。妊娠中は本当に大変でママの気持ちも不安定だったり体調も万全じゃないことが多いけど、上のお子さんにはそんなことは理解できません。ママが怖くても優しくなくてもお子さんはママが大好きで世界で一番あなたを愛しています。まだまだ好奇心の固まりだと思い、子供があなたを怒らせる様なことをしてしまったときは、じっくり観察してそのベースにある動きや何がしたいのかを見つけてあげて下さい。怒らないで気をそらしつつ、何度でも優しく教えてあげて下さい。必ず伝わる瞬間がきますから♡ニコニコなあなたが見たくてママの気を引きたくてイタズラをすることが殆ど。あなたが愛情満タンママなのは間違いないので♡怒るのは良くないことだと言うことを念頭に起きながら接してみてくださいね。それだけでもかなり変わると思います。私も日々かなり意識して過ごしています。母ちゃんがんばろっ!(*^^*)そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡


2578)
マイ 2015-08-25 22:29:47
シェイちゃん、いつもシェイちゃんの育児に対する姿勢や考え方、ハッピーなとこを参考にさせてもらってます。だから、育児本すごく楽しみにしてます。なかなか私自身の気持ちをコントロールできずに、うまくいかないこともあるけど…努力はしてます。2歳になったばかりの娘は、イヤイヤ期が本格的です。イヤイヤの原因がわからない時、彼女の気持ちを受け止めてあげたいけど、理解してあげられないことが多くて…落ち込みます。娘は二語文を話し始めたけど、まだまだうまくしゃべれません。理解しようとがんばってれば、そのうちわかってあげられるのかな…毎日悩みながら格闘中です。

→イヤイヤ期は最高に大切な時期なんですよ!自分を自分だと分かり出す時期。自我の芽生えってやつです(*^^*)ママは大変な時期だけど、この時期は特に特に丁寧に接してあげるとイヤイヤ期が終わったときかなりの信頼関係を築けてたりします。子供が自分でやりたいこと、譲らないこと、できなくて泣きじゃくるときなど、何気なくサポートしてあげて下さい。子供が自分でできた感じにシフトし自信を付けさせてあげて下さい!イヤイヤ期なんて今だけだから思いっきり観察育児をして、子供のイヤイヤモードおさまれスイッチをたくさん見付けてあげましょう(*^^*)


2579)
イルカ 2015-08-14 23:23:02
もうすぐ30だけど、色々自分が出せる友達ができない(T-T)ブロガーのかたや、周りの人の話を聞いても自分は明らかに自分を出せたり、誕生日会をしてくれる友達も居ないなーってガッカリします。自分なりに誘ったり、ランチとかしたときに「いつでも気軽に連絡して」「誘ってね」とか言うてるのに滅多に声もかからない…自信もないから頻繁に誘えないし、Facebookも友達の数や反応も少なすぎて情けないです。。口下手だし、段々どうしたらいいのか益々わからんくなる。。親しい友達ほしいのに、がっつり話したいけどなかなかどの子に話したら受け止めてくれるかもわからないし、嫌われたらとかも思ってしまうし、相談もしてくれる友達もおらんから、こちらからも相談もしにくいし…あーナチュラルに友達ができる性格になりたいよぉ…。シェイラさんも人付きあいうまそうだなーと思いながらblogみてますよ。楽しそう!あたしも周りから楽しそうと思われる人になりたいものです☆

→私は知り合いは多いけど友達は本当に少ないよ。親友なんて1人いるかな。。。あなたがハッピーに過ごしていたら自然とお友達は寄ってくると思うの。あなたが本来のあなたになって日々を過ごす!誰かの目を気にしてではなく。もしかしたら無意識に相手に合わせすぎちゃってるのかもしれないよ。ナチュラルに友達って出来るときもあるけど、大人になるとその頻度はかなり減ると思うの。だから人がどうって言うよりも、自分がどう生きたいか!どんな人と友達になりたいか。そして相談したりされたりって言うのは次の段階かもしれない。もっと自分に自信を持って!友達って簡単じゃない。だからこそ自分を磨いて魅力的なレディになることを常に目標にがんばることが大切かも。あなたはまだ本来の自分を出せてないのかもしれないよ♡


2580)ミキミキ 2015-08-13 00:21:31
はじめてコメントします。SHEILAさんのポジティブな所が好きで、いつも楽しく拝見しています。私には3歳と7ヶ月の2人のこどもがいます。子育てでは笑顔を忘れないようにと思ってやっているのですが、つい感情的になって怒ってしまいます。どのようにすればSHEILAさんのように見守る育児ができるのでしょうか?それと、すぐに面倒くさがり自分に甘く、親として何も誇れることがないんです。子供達に申し訳ないなぁと思いながらもできないんです。SHEILAさんはやる気が出ないときありますか?そんな時はどーしてますか?

→やる気がでないとき、、、今考えてみたけど、「ない」かもです(^_^;)かなりの面倒臭がり屋ではあるけど、育児ってそんなこと言ってられないくらい大変で、そんなことを考える余裕がなかったよ。私も親として誇れることなんてないよ。ただ一生懸命生きてるだけ。子供達が大きくなったときに「ママがママで良かった♡」って言ってくれればそれが私の誇り♡見守る育児はそりゃ~も~大変よ!でも観察して怒らない育児に徹する努力をしていると子供を客観的に見れてたくさんの発見があるし、何より子供達との時間が穏やかで楽しいです。3歳と7ヶ月のお子様♡まだまだ手がかかる時期だけど、子供達との信頼関係を築ける大切な時期だから怒ることはよくないことだと言うことを念頭に置きながらお子さん達と接してあげて下さいね。子供達はママが一番大好きだから♡


2581)
ハイビスカス 2015-08-11 11:15:28
ブログでパワーいただいてます♡3才と赤ちゃんの2人のママです。3才になり反抗期?かすごいです!諭し方、叱り方、、家庭でのルール(おやつのあげ方など)に悩みます。言葉の発達がゆっくりなのでストレスに感じることがあるのかな?とも考えたり。シェイラさんなら、やってはよくない事やイタズラ、ワガママにどう向き合い、伝えますか?

→怒らずに気をそらしながら優しく何度でも根気強く説明をします。3歳はまだまだ善悪の判断が付かないので、何度も同じことを繰り返します。怒ってもまたやります。それはママに対する確認作業だったりもするから。なので何度でも丁寧に怒らずに教えてあげることが大切。私も日々そうしています。必要以上に怒ってしまった場合は必ず「ママさっき怒ってごめんね。でも○○すると危ないから止めようね」と必ず会話をして負の気持ちが消えるように丁寧に話します。毎日毎日同じことの繰り返しです。でもこの繰り返しにどれだけ向き合えたかが私は大切だと感じていますよ。


2582)
ちび 2015-08-11 08:48:09
10日はスヌーピーのお誕生日だったんですね!おめでとうございます(^o^)♪12月の映画は観に行くのかな(^-^)?

→もちろーーーーーん!!早く行きたいよー♡


2583)
みぃ 2015-08-10 09:48:33
こんにちは^ ^毎回楽しく読ませていただいています(≧∇≦)シェイさんの育児は本当に楽しそうで、私もつられて楽しく育児しています。もう8月半ば。長野に住んでいる我が家にとっては短い夏。残り少ない夏を楽しむぞーっ‼‼そこで、夏のお肌ケア、簡単なのに効果有りって方法があったら教えてください。私は汗かきなので、日焼け止めは塗っても絶対に落ちてる…大ダメージ受けてるはずですT^T

→お風呂あがり1分以内に化粧水パックをするのはキメも細かくなるし透明感もでるからかなり効果的でオススメです。できれば朝のお化粧前も化粧水パックをすると化粧持ちが良くなります。お試しあれ♡


2584)
さちこ 2015-08-10 18:14:53
お返事ありがとうございます。嬉しかったです☆お返事にあった質問についてですが…・お昼寝→大体午後1時半~4時前後まで寝ています。その日によって時間は結構バラバラで(外出の都合などの影響も)、でもトータルは2時間半くらいって日が多いです。ただ、昼寝が短かかったり、早く切り上げても夜遅い日も多いし、逆に昼寝いっぱいしてても夜早く寝る日もあるし…昼寝があまりに長いと起こすんですけど、何をしても起きないこともあります。起こすのに30分くらいかかったり。・お部屋→常夜灯の状態です。・絵本→基本的には息子が読んでって持ってきたものなので、電車の本だったり、バスの本だったり、お風呂の本だったり…その時のブームによる感じです。おつきさまこんばんは、などねんねに関する本がその中に入っていることも多いです。・寝室のドア→閉めてはいるんですが、背が伸びてしまってドアノブに届くので、自分で開けて出ていきます。…ニタッと笑いながら出ていかれると、追いかける気が失せます…笑。・リビング→主人の帰宅時間等にもよりますが、大体常夜灯がついた状態です。それでも一人で平気で遊びます…早く寝せようと思っても思い通りには寝てくれないし、こっちがイライラしちゃうだけなので、あんまり焦らないように心掛けて、怒らないようにはしてるんですけど…難しいですね。

→私は夜の寝る時間帯は必ずルーティン通りに動いています。毎日必ず同じです。夜ごはんを食べ終わったら少しだけ遊びます。そのあとは一緒に片付けをするのですが、その間に何度も「さ~もう寝る時間だよ。お片づけして歯を磨いて本を読んで寝ようね」とか「明日は幼稚園だから早く寝なきゃねー♡」など寝ることに意識を持っていきます。片づけが終わったら歯磨きをして終わったら寝室にいきパジャマに着替えます。娘はもう自分で着替えれるので基本は1人で着替えさせますが、甘えモードで手伝って欲しいときはヘルプします。パジャマに着替えたら読んで欲しい絵本をリビングに一緒に取りにいきリビングや廊下の電気を一旦消します。寝室に戻り選んだ絵本3~5冊程度を読んであげます。絵本を読み終えたら寝る時間です。寝室の電気を消して寝るまでトントンしてあげます。この流れを基本毎日繰り返しています。幼児期はとくに一貫性がとても大切です。日々同じことを丁寧に繰り返すのはかなり効果的だと言われています。娘ももちろん昼寝をたっぷりした日などは夜寝れないときがありますが、それでもこの一連の流れが終わり電気を消せば無意識に寝る努力をします。なのでどんなに遅くても22時には寝ます。早いときは21時前に寝ます。大切なのは子供に振り回されないこと!ゆっくり時間をかけてルーティンを作ってあげるとことが大切かもしれません。習慣化すれば必ず子供もその流れになります。ママのしたい流れを実行し根気強く習慣化してみるのはどうでしょうか。私は夜はゆっくり過ごしたいので、子供達は早く寝かせたい!その一心で、1歳くらいからずっとこの流れです。



2585)
ベビ金♡
ノンさん★なちさん★MARUKOさん★まよさん★


みなさんに私の濃い~濃い~ベビ菌ならぬ、ベビ金が届きますよに♪(´ε` )♡

{7A93E75A-F19C-4EA0-A86F-D771A05F4F52:01}

{D44FF44E-7A62-4384-96ED-EEDDB7CE7A43:01}


息子の陣痛中に書いたものですハート


育児って本当に大変ね!でも悩むっていいことですね(*^^*)

私もまだまだ未熟で毎日本当に悩み色々努力中です。


ここに来てくれるママ達みんなと一緒です。


これからも子供達とがっつり向き合いながら過ごしていきたいと思います。


では、また夜にコメント欄をオープンするね♪(´ε` )



shei