おはよー\(^o^)/



娘さん先週は日本脳炎の予防接種を受けてきましたよ。


3歳も過ぎ、いろんなことが理解できるようになってきた今、久しぶりの予防接種にドキドキだった私。


元気なのに病院に連れて行くことに関してもなんて言おうか悩んでおりました


とりあえず前日に、「レディちゃん明日はマミーと病院に行くのよ音譜


娘「なんで?レディちゃんどこも悪くないのに、なんで病院に行くの?」


マミー「元気でもたまに病院に行って、どこも悪くないかな~?ってチェックするからよ」


娘「注射する?」


マミー「うーん、多分、、、しないかな?どうかな?」


私の潔悪い返事を聞いてジーっと何かを考えている様子。



とりあえずそのあとは話題を変えて病院トークは終了に(^_^;)



そして次の日ビックリマークビックリマーク


いつもの小児科へレッツラ


顔馴染みの優しい先生がニコニコで娘とご対面。



先生「こんにちは!今日は日本脳炎1回目ですね」

マミー「こんにちは!はい、お願いします」


娘「こんにちは」と小さい声でご挨拶。
かなり警戒している様子。


娘を私の上に座わらせた状態で、まずは胸と背中を聴診器でチェック!喉も確認し問題ナッシング。


さ、いよいよ注射!!


ここまでは素直に対応してくれてドキドキしながらもがんばっていた娘さん。



やはり何も言わずに注射に突入させるのは気が咎め説明することに。



マミー「レディちゃん今からね、レディちゃんが怖い病気にならないように注射を打つんだって。でもこの注射は小さくて全然痛くないの!直ぐ終わるからがんばって!これを打てば病気にならないでレディちゃんは元気モリモリだからね」と長々と説明してみると(^_^;)


娘「うん」と頷き、かなり警戒はしているものの、抵抗することもなく注射タイムに突入!!



私的にはギャン泣きすると思ったのでちょっとビックリビックリマーク



結局、針が刺さる瞬間だけ「痛いよー」と泣き声にはなりましたが、直ぐケロっとしてくれて事なきを得ました。


先生や看護師さんや私に「スゴイねー!偉かったねー!」と褒められご満悦


{CB3C8874-6B62-44D4-AFCD-1FA78A778191:01}


終わってから病院でご褒美も頂きニコニコでした(*^^*)


ハートの指輪ドキドキ


しかもそれをママにプレゼントしてくれたの


{E476330A-9A2A-42D7-BCB9-876307498847:01}





優しい。
泣ける。


ありがとうねラブラブ



やはり何でも説明をしてあげることは大切なんですね


普段から必ずなんでも説明し理不尽なことがないようにとは心掛けていますが、注射は説明しても無理かと思っていました。


ダメですね、勝手な先入観



0歳からの語り掛けや説明は本当に本当に大切だと実感する日々です。



親と子のコミュニケーションは生まれた瞬間から始まってる。


母さんは忍耐忍耐の日々ですが、笑!


我が子との素晴らしいアタッチメントが育めるようにスマイル忍耐でがんばりましょうね(´ε` )


shei