毎月8日の月一コメントday!!

みんなお元気でしたかー?(≧∇≦)


年が明けたと思ったらもう5月ビックリマーク

早いね。
マッハだね。笑。

私はまだまだ仕事と育児と家事のバランスがうまくとれず、、、( ̄▽ ̄)

テンヤワンヤすることもありますが、2人キッズのバタバタ感を大変ながらも楽しんでおります。笑。


なんせ毎日見せてくれる成長が本当に可愛くてビックリで癒されることの方が多いから(〃∇〃)


そして思います!育児って奥が深い!!

いい意味で適当にやるのも大事だけど、子供って手を掛けてあげればあげただけ応えてくれたりするよね。

それがたまらなく好きです。


コメントを読んでいて、「100点満点のママを目指すのは止めて0点にならないように頑張ります!」

みたいなコメントがあったんですが、私は自分に点数なんてつけたくないな。。。

なんで点数を付ける必要があるの?

テストじゃないんだよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ah/ahahakyahaha/29505.gif}


育児ってみーんなみんな違うじゃない。

比べようがないし点数なんてつけられない。


みんな必死さ。

みんな模索しながら毎日育児&育自を繰り返してるでしょ。


イライラしたり怒ったり泣いたり笑ったり。


ママも人間だからね、完璧にはなれないよ。

だって考えてもみて!

ママは育児以外に、旦那のこと姑やママ友や自分ケアーも含め考えることややることテンコ盛り。


そんなママがなんにも分からない生まれたての人間を育ててるんだから、そりゃー死ぬほど大変だよね。


でもさ、貴方ならできるよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ma/marl-dear/351208.gif}

子供は親を選べないとよく言いますが、私は子供は親を選んでる気がします。


お母さんはみんな絶対に溢れるくらいの愛が我が子にはあるはずです。


それなのに人と比べたり、まだ生まれて何ヶ月何年かしか生きていない我が子を自分の思い通りにコントロールしようとするから苦しくなる気がするんです。


私もまだ母になったばかり。
わからないことがいっぱいです。

でも若いときに3年近くアルバイトした保育園での経験や、中学生のときに経験した養護施設での暮らし(この事は初めてブログに書くかな)


娘が生まれてから取得したベビーマッサージの資格や、先日取得した育児セラピスト2級の資格。

もうすぐ1級の試験もあります!p(^_^)q


まだまだ色々勉強中ですが、いろんな経験や体験をこの41年間してきて、未熟ながら私は「観察育児」がとても現実的で自分に合ってると感じます。


子供達を毎日よーくよーく観察していると、本当に不思議なくらい繋がれたり、壁にぶつかっても答えが見つけられることが多いの。


あ、あと、

観察育児は余裕があるからできるんです!みたいなコメントを見かけたことがあるけど、

もし、余裕に見えてるならひらめき電球

観察育児をしてるから余裕があるのかもよー。笑。


ま、自分で余裕と思ったことは一度もないけどね( ̄▽ ̄)

でもそう見えるならそれでもオッケーです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1264544.gif}


そもそも私は育児は大変なもの!と昔から子供を生む前から思っていましたから。

それは自分がしてきた経験がそう思わせたのかもしれません。


だからなのか?娘を授かったときに腹決めちゃったのかもね。

だから育児は大変だけどなんか平気と言うか大変さを受け入れてる自分がいます。


ま、逆に大変じゃない育児がこの世にあるなら是非教えて欲しいわ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/wa/wannie/30149.gif}


なんだか真面目に語りましたが(~_~;)


コメントによく、「どーしたらSHEILAさんみたいにハッピーに育児ができますか?」と見掛けるので、


私なりの育児をこの場を借りてお話しさせて頂きました。


ハッピー=大変じゃない!とは思わないでね。


あと観察育児を押し付けてるわけでもなんでもありませんからね。


私は育児が大変だったとしても前向きに捉えてエンジョイしている♪(´ε` )


それだけです。



{8D075527-C3FB-469D-83F5-A6191EADBB3B:01}


では今月もみんなのコメントを読むの楽しみにしています!

また全部全部読むからね❤︎
そしてお返事もがんばります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1267493.gif}


いつも本当にありがとうございます


SHEILA