昨日からスタートしたAnimo!の新企画ウキャピース




もっと色んな国のカルチャーを知ろうよっらぶと言うことで、




題して!




『SHEILAのピカーン世界の扉をノックノック~』ドア




と、タイトルは昭和の匂いプンプンですがあまり気にせず前に進もう笑




Animoスタッフと一生懸命考えた名前なのさアハハ




まず最初はSHEILAの故郷『CUBA』からスタートしたよっ!!




と言うことで先日キューバ大使館キューバに行ってきました!!






SHEILAオフィシャルブログ「SHEILA BLOG」by Ameba-20090729132837.jpg






東京の赤羽橋にあるキューバ大使館キューバ




ここは1階の受付だよインフォメ嬢、夏Ver.kirakria*






SHEILAオフィシャルブログ「SHEILA BLOG」by Ameba-20090729143837.jpg






そして私の後ろに見える写真はカストロ前議長とチェ・ゲバラの貴重~な2ショットカメラピカーン




そしてその横には国民的スター!!あのリナレス選手がいるのです野球




さすがキューバ!!といった写真だよね嬉しい




そしてインタビューをお願いしたのはSHEIbloにも度々登場している、




キューバ大使館の臨時大使代理アンドレス・ゴンサレス・バジェステルさん(^-^)キューバ




アンドレスさんが一生懸命日本語で話してくれましたあげ






SHEILAオフィシャルブログ「SHEILA BLOG」by Ameba-20090729142926.jpg




下記がインタビュー内容です嬉しいマイク




Qアンドレスさんは日本に来てどれくらいですか?大使館ではどのようなお仕事をされていますか?




アンドレス…


日本に来て6年です。大使館では日本との文化交流や政治の交流を担当しています。






Qまだキューバを知らない人のためにキューバはどこにあるんですか?




アンドレス…


カリブ海の真ん中に浮かぶ一番大きな島です!日本の沖縄くらいの大きさで人口は東京と同じくらい。(キューバの人口は1200万人と言われています。)






Qキューバの魅力を教えてください!




アンドレス…


世界遺産がたくさんあります。一番綺麗なところは旧ハバナ市外。スペインの植民地時代だった16・17世紀の古い建物がそのまま残っているのでとても綺麗で素晴らしいです。




そこに今もヘミングウェイの住んでいた家があり「ヘミングウェイ博物館」として公開されています。




そしてヘミングウェイは2種類の飲み物をこよなく愛しました。それはモヒートとダイキリです。




因みにモヒートの作り方は、ラム酒とレモンと少しのお砂糖とお水とミントを混ぜて飲みます。とても美味しいですよ。これをヘミングウェイはこの世界遺産になっている旧ハバナ市外の中にある酒場でいつも飲んでいたのです。






Qキューバの文化を教えてください!




アンドレス…


今年はキューバ革命50周年記念です。


(文化で言うと)キューバは社会主義なので医療と教育は無料です。小学校から大学までただで勉強ができます。そして例えば、若者は午前中は勉強をして午後はギターやピアノを勉強したりもします。勿論たくさんのピアノはないけど、でも最近は日本の方がピアノを寄贈してくれたお陰で子供達がもっとピアノを弾くことが出来るようになりました。これは本当に素晴らしいことです。






Q日本とキューバの女性はどう違いますか?




アンドレス…


私は今キューバ人と結婚していますが、昔(独身だった頃)少しだけ日本人の恋人がいました。勉強していたころです。それは大きな秘密にしていましが今日はちょっとだけ話します(笑)




日本の女性はとても優しいしとても素晴らしいと思います。




キューバの女性は強いでしょ(笑)そして本当にケンカも大好きでしょ(笑)


でもケンカしながら楽しんでるとも思います。例えば僕も奥さんとたまにケンカしますがそのあともっともっと愛します。気持ち(愛)があれば話(会話)します。




でも、日本の文化はちょっと違う気がします。気持ち(愛)があっても話さないし愛してるって言わないですよね。本当はもっと言ったほうがいいと思いますよ(照)






Qさてこの『SHEILAのピカーン世界の扉をノックノック~』ドアの輪をどんどん広げていきたいのですがアンドレスさん次の国はどこにしますか?




アンドレス…


そうですね僕が紹介したいのはパナマ大使館です。パナマもとても明るい国なのでいいと思います!






Q最後にキューバ人の「アニモの源!」を教えてください!




「今日一生懸命生きること。明日も勿論大事だけど今日が一番大事!!」それがキューバ人のアニモの源!だと思います。






以上ですニコ




少しはキューバのこと知ってもらえたかな~?




もう少し補足するとね…




キューバは本当に治安もよくて世界遺産だけでなく、スポーツ・音楽・オーガニック野菜・海・シガー・コーヒーと宝の国だと私は思っています。




だからもっともっとみんなにキューバのこと知ってもらって、たくさんの人にキューバに行って欲しいんだウィンクキュン


そして今回Animo!リスナーにアンドレスさんからお土産を頂きましたーアハハ






SHEILAオフィシャルブログ「SHEILA BLOG」by Ameba-20090730210427.jpg




Havana Club!!




ヘミングウェイがモヒートに入れて飲んでたラム酒だねウキャ




私も飲んでみようかな~プププッ




当選されたのはラジオネーム・サユカさん!




おめでとーーーパチパチ




次回のパナマも楽しみにしててねっ地球?akn?




SHEILA