2023年8月4日


放射線治療の初回照射の日です。


初めての事って、やっぱり緊張します。


予約の時間に放射線科を受診。


前の患者さんが、まだ終わってないため待つことに。



しばらく待っていると、看護師が呼びにきてくれて更衣室に案内されました。

そこで、検査着に着替えます。



私は前回、固定具を作った時に、上半身は何も身に着けていなかったので、治療の時も同じように何も身に着けず行います。



更衣室といっても、結構広く椅子や鏡もあります。

ここでも、しばらく待っていると、ようやく呼ばれ治療室へ。




台の上に横になり、位置を合わせて固定具を着けます。



「台は何回か動きます」と声をかけられ治療開始です。



私の治療をしている機械はトモセラピーという機械です。



機械の中に入って一度出て、少ししてまた機械の中に入って出てきて終了。



治療はあっという間に終了です。



痛みもなく、熱く感じることもなく終わりました。




本日の治療は、管理料が取られていたので、

26560円でした。