平成27年5月14日 乳房のMRIを撮りました。

MRIの部屋に行くと乳房用の撮影台になってました。うつ伏せに寝た時に乳房がちょうど収まるように2ヶ所穴があいています。
そこに乳房を入れるようにうつ伏せに寝て、腕は頭の上に持ち上げるように。
途中で造影剤も使いました。肩の位置を変えると画像の位置もズレるので注射は手背に。手背の注射は痛い大泣きうさぎ


平成27年5月19日、結果を聞きに病院へ。

MRIの画像でも、あきらかな悪性所見は見当たらないということでした。
「多分、加齢による線維腺腫の石灰化だと思うけど、ここまで検査をしているのに組織検査をしないで後から何かあっても嫌だから念のため生検もしておきましょう」と言われました。
どうせなら全部検査してスッキリした方がいいので、もちろん受けることにしましたがマンモトームだったらどうしよう。費用がとっても高いのです。


平成27年5月21日 針生検

今回は技師さんではなく先生自身が超音波検査をし、MRIの画像と見比べながら、どの部分を生検するかを決めてくれました。
検査はマンモトームではなく針生検。
「これで取りますね〜」と器具を見せてくれました。
「いくつかある線維腺腫の中で形が歪なものを選んで取ります」と言われキシロカインで局部麻酔。
この麻酔の注射がすごく痛かったです。
針生検はパチン、パチンと衝撃が少しあるだけで痛みもなく2〜3ヶ所取られたと思います。
少しアザになるかもしれないと言われ、ドレッシングテープを張り替え用にもらって帰りました。