こんにちは飛び出すハート

塩釜神社に行ってきましたヨ


正しくは鹽竈神社えー

読めない書けない


起源は古く奈良時代あたり❓

文献としては平安時代に確認できる

陸奥国の一ノ宮だそうです。




ソーシャルディスタンスで参拝爆笑



本塩釜は仙台から仙石線で30分弱。

芭蕉のあの句、

松島や、あぁ松島や

の松島の手前の駅で、

神社の社殿は小高い山の上に

鎮座ましまして

いらはります指差し


ってことで


表参道は急坂の階段滝汗



駐車場🅿️からは階段が少なめでした



海が見えましたよ



車


しめ縄の設置されている梁の

龍のモチーフがシャレオツ乙女のトキメキ

水の神様に関係あるのかな





7月の半ばだというのに

紫陽花が咲いていましたびっくり


鶯はホケキョだし風が心地よく涼を

運んできて、自律神経が調う感じが

しました立ち上がる



うーん


ここで一句七夕


牛なでて 運気を上げて 手指消毒




コロナちゃん、モーいいかい❓


こてつ