今日の湯島聖堂は

なんとびっくり年に一度の孔子祭で、

いつもはぴったり閉じられている

孔子廟に祭壇が設けられていました指差し




お煎茶のお点前を

い…いただきました滝汗


お作法が分からなくて

戸惑いました🔰が


ナナメ前方のお席に

宗匠とおぼしき風格のある御仁が

着席されたのを幸い、

真似すればいいのか、と

待つこと⏰暫し


時計

 

先ずお茶🍵をいただいてから

お菓子にいく…コレって

一口❓手掴み❓割る❓

お懐紙は手に持つの❓置いたまま❓


しょんぼり


うーん、🧐ふつうに

飲んで食べちゃっていいんですねしょんぼり





結構だいたんな食べっぷりの宗匠、

和菓子に咽せて咳き込んで

大変なのに場を保とうとヒッシな

和装のご婦人に笑いを堪えつつ



再び長いお作法の後で注がれた

玉露がちょっぴりでびっくり



まろやかな香りのあと

あま、にが、とろり、

食前茶と同じような

脳に抜けるカフェインの凝縮笑


家で飲んでるのとは

まーるで大違いな煎茶🍵でしたヨ爆笑


その後、収納する一連のお作法が

終了するまでステイ🐶


早く終わってほしいワン


「30分かけて頂くそうですヨ」と囁く声が聞こえ


うぇ〜…チーン


手元のペットボトルに

何度も視線を落としてしまいましたウシシあせる





ま、それはさておき

心地よい風が頬をなで

おだやかで、上品な馬ひとときを

過ごしましたヨ


貴重な体験をありがとう

ございましたおすましペガサス


けっこうなお点前でございましたウシシ


こてつ