みなさま、おはようございます!

お元気ですか?

よい週末を過ごされたでしょうか?

 

私は、暑さの続く、北カリフォルニアで

溶けそうになりながらも、元気にしておりますニコニコ笑い泣き

 

前回の記事、悩み沼のにハマっている時の注意点、

多くの反応をいただけ、感謝です!

お悩み解決は、多くの方が興味あるテーマのようですね。

 

インスタでも、発信しています。

よかったら覗いて見てくださいね。

↓ ↓ ↓

 

『生きづらさの原因は、コレ!』(インスタ投稿)

 

 

さて、それでは本題に入りましょう。

今日も、お悩み解決がテーマで、

 

「悩みの深堀りをすると、問題の真相が分かる」?!

 

です。

 

深堀りとは、、、

なぜなぜ方式で、出てくる答えを、

更に掘っていくことです。

 

自分の奥深いところにある

感情や考えに 気付け、

 

悩みの真相を知るのに、

おすすめです。

 

でも、この説明じゃ

よくわからない、と思うので 真顔

 

深堀りの仕方を、

私が最近ぶち当たった悩みを使って

下記に、ご紹介。

 

========

(ちなみに、、、

深堀りと、その重要性を教えてくれたのは、

私の起業コンサルの先生です。

 

私より20歳ほどお若い先生ですが、

年齢差を感じさせないお人柄。

いろんな引き出しを持っている、

素敵な方ですブーケ1

========

 

では深堀りの方法を、

私の悩みを例に、見ていきましょう。

 

時はさか上り、2週間ほど前のこと。

私の起業の準備が整い、

いよいよインスタのアカウントを開始しましょう、

となった時、

 

私の恐怖心が、巨大化してしまい、滝汗滝汗滝汗

 

「人の目や意見が気になって、

アカウント開始が怖い。

アカウントを開きたくない。」

という心境になってしまいました。

 

それを正直に、コンサルの先生に伝えたところ、

 

「深堀りさせて頂きますが、

人の目や意見を気にしているのは、

なぜでしょうか?」

 

というお返事と、

 

ノートに書き出して、向き合うよう

アドバイスがありました。

 

早速、紙に書きながら、深堀りをしていきました。

============

深堀り方法(1例)

↓ ↓↓
 

Q: なぜ人の目や意見が気になる?

A: 人の了解を得て安心したい欲求があるから。

Q: なぜ人の了解を得て、安心したい?

A: 人の気を害して、拒絶されたら痛すぎて、

生きていけない、と不安だから。

(この心境は、親に勘当されたトラウマと、関係してます)

Q:なぜ拒絶されるのが、そんなに不安?

A: 孤独になったら生きていけないから。

Q:なぜ一人では生きていけない?

A: (最終的な結論)

うーん、、、

実は生きて行けるよね。

今の地球で完全に孤独になることは

なさそうだし。

 

もし周りの人が、

私を見放して離れても、

 

自分でお金は稼げるし、

一人時間も私は楽しめる。

 

人と会いたくなったら、

新しい友達を作ればいい。

 

もし人がいなくても、

森や山に行けば、自然や動物に会える。

だから、完全に一人にはならない。

 

という結論 びっくり

 

 

深堀りで分かったのは、

 

評価が気になることの、下に隠れてた、

孤独になることが、怖い自分、と

 

実際には、完全に孤独になることはなさそうだから

大丈夫だ、と思える自分。

 

面白くないですか?

私は、目から鱗でした。びっくりびっくり

 

 

深堀り後の変化は:

1、孤独が怖くなくなった。人の評価もあまり気にならなくなった。

 

2、勘当されたトラウマや傷を更に癒すように。

 

私は、今回のことで、

 

先生が、私の恐れと

真剣に付き合ってくださったことに

感動して、久々に泣きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

この体験が、

 

私も、これからクライアントさんと、

しっかり向き合って、

サポートしていける人になりたい、

という気持ちを強めることにも、

つながりました。

 

みなさんも、

お悩みがあれば、ぜひ、

試してみてください。

 

タイトルの、

「悩みの深堀りをすると、問題の真相が分かる?!

に?を付けた理由は、

 

悩みの真相が、本当に分かるか、

みなさんに深堀りを試してもらおうと

思ったからです。

 

実践された方は、

ぜひコメントで、

結果を教えてください 照れ

 

最後まで付き合ってくださり、

本当にありがとうございます。

 

暑さにお気をつけて、

楽しい一週間を合格ラブラブラブラブ

 

しげみ