2024年 2月17日


他の人に関係なく、みんな自由に輝いて、自由に羽ばたこう


みなさん、こんにちは!


日本は梅の花が咲き始めている頃でしょうか?


北カリフォルニアの私が住む街では、春になると咲く白い花が街中で咲き始め、キレイです。(下、写真)。住んで23年にもなるのに、何の木か知らないのは、遺憾なことでゴザイマスが😅


さて、今日の本題は、、、(写真の後に続く)





本題は、じゃーん、


他の人には関係なく、

自由に輝いて、自由に羽ばたいていい

ということについて。


皆さんは、こういう状況に

陥ることありますか?


他の人にどう思われるか気になって

本当は着てみたいステキな服を着ないで、

つい目立ちすぎないように

地味目な服装に落ち着く。


または、こんな状況。


今の仕事に情熱がなく

本心では仕事をやめて、

自由に旅をしたいのに

良くしてもらってる同僚に

辞めることをどう思われるか気になり、

なかなか辞めることが出来ない、


など。


私は、この罠? こういった状況、

ありありです!

すぐさまに抜けようとしているところです。


ない、と答えた方は、

この先、読み進まないで

よいかと思います。


ある、と答えた方向けに、

書き進めていきますね。


周りの人がどう思うかを

気にする心理、

見ていきましょう。

私のありがちパターンから、、、。


自分がお洒落すると

周りのそんなにおしゃれじゃない人たちに

引け目を感じさせてしまうかも。

または、嫉妬される気がする。


だからお洒落はほどほどに、

楽しく生きてるのも、

開けっぴらにはしないで

ほどほどに見せる。


楽しいけどこういう不満もあるのよ、と

嫉妬されないように、自分を謙遜する。


私は自分がこういうことを、

しょっちゅう考えて

しょっちゅう遠慮して生きていることに

気づいたんです。


遡ると、

母親が怒ると怖い人だったので、

顔色をうかがいながら育ったのと、

人の気持ちを敏感に感じとる

タイプなので


知らず知らずのうちに

周りの人の気持ちを

ざわつかせないように

日々生きるようになってたのです。


でも、それは、私の誤った思い込み。

人の気持ちや行動を、

コントロールできるっていう

思い込み。


私が人の心をコントロールなんて

実際には出来ません。


私がどうであれ、

どこまで気を遣おうと、

相手は、したいように反応する。


どう反応しようと、

私の責任ではありません。


私の人生も心のありかたも、

私の責任であるのと同様に、


相手のことは、相手の責任です。


お洒落するしない、は

その人が決めてるのだから、

それでいい。


楽しい生き方を選ぶ選ばない、も

その人が決めているから、

それでいい。


そして、私を解放してくれるこのこと。


人はそれぞれ違うことを

体験しに地球に来ている。


だから、私は私の経験したいことを

経験していけばいい。


ただそれだけ。


だから、周りに変な気遣いや遠慮は

いらない。


自分が体験したいことを

ひたすら

貪欲に

体験すればいい。


思いやりを捨てるとかそういう意味では

ないのだけど、


分かってもらえるかな???


ものすごく下手な記事に感じるけれど、


言いたいのはこれ。


みんな

自分が体験したいことを

体験して、

輝いて、

羽ばたいていい。


周りに変な気遣いは無用だよ。


もし誰かが輝いてるあなたに嫉妬したら、

それはあなたの責任でなく、

そこからどうするかは、

その人の責任。


お洒落を例えに出したけど、

そこまでお洒落できてない私です。


もっと垢抜けて

お洒落になりたい!


みなさんは、

どんなご自分になりたいですか?


お読みいただき、

ありがとうございました。


咲き始める花を愛でつつ、

よい2月をお過ごしください。