みなさん、こんにちは。

 

かなり久しぶりの記事アップです。

 

ここ半年ほど記事をさぼっている間に、徐々にいろんなことが動き始め、

私の人生が変わってきました。

 

実は私は、人生を変えたいと、ここ数年間、思っていました。

でも人生はなかなか変わらず、いつも似たようなところを堂々巡りしてました。

 

それで、同じことを日々繰り返してても、何も変わらない、ということに気づき、

去年の暮れに、勇気を出して、色々と行動してみました。

その結果、変化が起こり始めたのです。

 

みなさんの中にも、人生変えたいと思っていらっしゃる方がいると思います。

でも、どうやったら変えられるか、分からない人もいるのではないでしょうか?

 

その方達に向けて、私の人生がどうやったら変わり始めたのか、シェアして何かのお役に立てれば、と思い立ち、今この記事を書いています。

 

さて、

人生変えたい。

でもどうやったらいいか分からない。

そんな状況で数年さまよっていた私が、何かを変えようと試し、効果絶大だった事は、

嫌だと感じていることを、辞めること、でした。

大きい事では、数年続けていた仕事を、迷った末、辞めました。
他にも、時間を取られすぎてプレッシャーに感じ始めていたバンドを一つ辞めました。
 
この二つをまず辞めてみたら、かなりの自由時間ができました。そして、仕事はストレスに感じていたので、
日々のストレスがかなり減りました。
 

生活の大部分が嫌なことやストレスだった状態から、生活の大部分が、好きなことをする時間とエネルギーに置き変わったのです。

これって、当たり前と言えば当たり前ですが、本当にすごい大きな変化です。

辞めてすぐは、何をしていいか、はっきりわかりませんでしたが、
しばらくのんびり過ごしてから、したいと思っていたことを思い出して、一つずつ気が向くタイミングで行動してみました。
 
そうしたら、次から次へと、してみたかったことが叶ったり、しばらく後は、それ以上のことや新しいことが起こり始める現象が。
  • まずは、オフシーズンの航空券と宿泊費が安い時期に、日本に単独帰省(1月半ば〜2月上旬。3週間、旦那さんが行かせてくれました)。飛行機はガラ空き、片道3万円ぐらいで飛べました。
  • その次には、一緒に演奏したいと憧れていたキューバ人ミュージシャン達と共演。
  • その次には、ベイエリア(サンフランシスコ近郊)でいつか演奏できるようになりたい、という夢があったことを思い出し、当たってみたら、バークレーの美味しいピザ屋さんで、月1度の定期演奏が実現。
  • そして、日本に頻繁に帰れる生活がしたいという願いと、音楽の演奏ツアーをしてみたいという願いが二重に叶い(友人のありがたいお誘いで)この8月は音楽仲間と奄美大島と東京へ行くことになっています。
これらの事は、私が上記の仕事とバンドを辞めていなかったら、起こっていなかったと思います。時間的にもエネルギーの面でも、余裕がなかったですし、自分のしたい事も今のようにクリアーに感じ取れていなかったので。

嫌なことを辞めてみて、後悔することは全くありませんでした。

今あるものを手放すのは、勇気がいることかもしれませんが、
人生を変えたい、という方には、今の生活の中でしていることで、自分が喜びを感じないこと、どうでもいいこと、嫌なことは、手放し、したいことをするスペースとエネルギーを作ることをお勧めします。
一度に全部手放せなければ、徐々にでも。
 
何かを辞めたいのに、なかなか踏み切れない方に、伝えたいことがあります。

それは、

辞めることは、簡単なように思えて、実は勇気が要る、ということ。

人はもともと変化を恐れる動物です。
慣れていた環境から離れ、新しい環境に移行する時、自己防衛がいやでも働いてしまうのです。

だから、怖くても、それは人間の当たり前の反応、と理解して、辞める勇気を出してください。

また、辞めることに罪悪感を感じたり、人からよく思われないことを心配する人もいるかも知れません。
私の場合はそうでした。引き継ぐ人が簡単に見つからないのではないか、迷惑をかけてしまうのではないか、という罪悪感がありました。そのせいで、辞めたい意思を上の人になかなか伝えることができずにいました。
 
でも、罪悪感は不要です。
大体のお仕事は、なんだかんだと代わりの人が見つかるものです。
それにあなたが辞めることで、その職に就きたい人にチャンスが到来するのです。
私の場合も実際そうでした。辞めたのはコミュニティーカレッジで音楽やピアノを教える仕事でしたが、私が辞めるタイミングで、ピアノを教えるのが大好きな知人が、私の住む街に戻ってきて仕事を探していたのです。
 
うまくまとまらなかったように感じますが、
私の体験談が、どなたかの人生を変えるきっかけになれば、幸いです。
 
しげみ