皆が休みに入る1日前より休暇をいただき

甥っ子と福井に遊びに行ってきました。


旅行の準備中に、南海トラフ地震の臨時情報

「巨大地震注意」が発表されまして・・・。

私だけでなく、よその家の子を連れていくことに

ウチの父は大変心配してたのだけど


妹にも「止める選択肢もあるよ?」と念の為確認して、まぁ甥っ子も楽しみにしてるし

方面が南海トラフのエリアから外れることもあり、

予定通り決行となりました。




旅行先には、当然着替えや日頃身支度に使うモノを

用意していきますが、ハザードマップの確認と

持ち歩く水や食べ物も、少し余裕を見た方が良いだろうな、と準備。



甥っ子は、初北陸新幹線



田舎育ちなのに、田園風景を見て

きれいだと言う甥っ子。

その感性、大切にしてほしい。




スムーズに福井駅に到着。

さて、ここから先は私も行ったことない。

福井駅のえちぜん鉄道って、どこにあるんだろう?

と初めての乗り継ぎを心配してたんですが

なんて事ない、福井駅出てすぐのところにあるんですね。



念の為のタイムスケジュール、福井駅に到着してから乗り継ぎに40分くらい時間取っておいたので

一旦ホテルに荷物置きにいって、その後カフェでお茶する余裕さえありました。

旅行の時は、時間にバッファを取るのも大切です。




えちぜん鉄道の窓口で、恐竜交通セット券がお得だと聞き、こちらを購入。

最終の勝山駅まで乗ります。

初めてのローカル線て、楽しい。








勝山駅から、すでに気分を盛り上げてくれる構内。

ここから、バスで移動。




旧知のブロガーさんがオススメしてくれただけあって

恐竜博物館のスケールはすごかった!

去年リニューアルされて、より迫力が増してるのでしょうか。


360°どこ見回しても、◯◯サウルスや◯◯トプス、

甥っ子だけでなく、私もかなりテンション上がりました。

2億年前の生き物たちに囲まれてます

本物の骨、化石が目の前にあって感動。














甥っ子につきあって動いたので、ゆっくり説明文読んで無いんですが

1人できてたら、一日かかりそう、いや足りるかな?という充実した施設でした。

図書館もあるから、何時間でも居られる。





館内のレストランやショップで過ごして

帰りは16時過ぎのバスに乗って、また福井駅まで戻ってきました。



泊まるホテルは、オープンしたばかりの

コートヤードバイマリオットホテル。

20階からの眺めが綺麗です。




甥っ子は、いつも旅館に泊まってるらしく

ホテルに居るだけで楽しそうでした。

この日は早めに就寝。



次の日は帰るだけだったので、12時のチェックアウトまでゆっくり過ごすことに。

朝食のビュッフェは地元料理もあり、和食、洋食

どちらも充実した内容でした。





昼は名物のソースカツ丼を食べに行きたかったのですが、土日の行列にとても並べず💦

炎天下の中、30分以上並ばせるのは小学生には可哀想過ぎるので



タクシーで駅にトンボ返りしまして

お鮨をいただきました。




マグロの3貫盛、ズワイカニ、鯖、サーモン、蟹味噌&蟹など


甥っ子は、初めてのノドグロの握りに「美味しい〜」と、とても喜んでたので、こっちで良かったかも。

ただ、もうスシローには行けないかもしれない・・・許せ、妹よ。



私も甥っ子と旅行(しかも2人で!)行くのは初めてで

夜、家に帰りたいと言い出すんじゃないか?とドキドキでしたが

本人曰く「楽しすぎて思い出す暇なかった。」らしい。

まぁ楽しんでくれたみたいで、良かった。


それにしても、子連れだと周りの方がとても親切ですね。

特に上の世代の女性方が、並ぶ順番譲ってくれたりして助かりました。


仕事の時は気忙しくて、出張くると疲れるんですけど

今回の甥っ子との旅行は、全然疲れるとか無くて

友人たちと来る旅行とも、また違った面白さがあり



高校受験頑張ってるお姉ちゃんとも、

いつか、いろいろ出かけてみたいです。