仕事関係の食事会(暑気払い)がそろそろ増えてくる時期でして

来月また一つ予定が入りました。


最近は社内の騒がしい飲み会は、極力参加していないので

ほぼ取引先との飲み(または、ランチ会)ばかりなのですが

来月の食事会というのが、おそらく全員年下。

先方の責任者の方も割と若いと思うのです。

歳いってたとしても四十代かな?


だからという訳ではないのですが

後輩が今朝ほど「ネロリさんは行きたくないですよね??」と聞いてきまして


考えすぎかもですが

参加しなきゃいけない会なら、たぶん「参加お願いします」なので

参加してもしなくてもいいような?聞き方するって事は

参加しないで欲しいのかと感じてしまいました。

取引先はわりと若めな年齢層なので、私がいない方が気兼ねなく飲めるということなんでしょう。


ただ、先方から仕事のお礼も兼ねて、と

私の名前があがっていたそうなので、受けることにしました。


恐る恐る?出欠聞いてきた彼も、最近お子さんが生まれたところで、長居しないだろうと思うし

一次会でサクッと帰ればいいよね。


ウチのチームには、私より上しかいないせいもあって、

まあベテラン域の年下男子の考え方がよくわかりません。

何か会話してみても、当たり障りない答えしか帰ってこないし。

本音が見えないと、その人自身がよくわからない。


私はしゃぐタイプでもないので、気を遣われてるとも思う・・・とはいえ、変なテンションになるのもおかしいし

結局自然体しかできないんですけどね。


上司もこういう苦労?(というか思い?)をしてたのかなぁと申し訳なく感じたり。


私も当たり障りない薄い会話にしてみようかな。笑




チョコトッピングしたら、チョコダラダラになってしまった。