先日初めて、北陸新幹線延伸後に

北陸方面に出張でした。


事前情報では、敦賀の乗り継ぎホームが2フロア上にあり、乗り継ぎ時間も短くて、乗り遅れたらどうしようとドキドキでしたが

そんな心配はまったく必要ありませんでした。


ちょっと面倒だったのが、米原の乗り継ぎ。

というのも、名古屋発で富山までの切符を

JR西日本の予約サイト(e5489)で一気に手配すればよかったんですが


スマートEX経由で取ると少しだけお安くなるらしくて

それを狙って切符を手配したものだから


名古屋→米原

米原→富山


と2段階に分けて、予約したんですよね。

そのおかげで、名古屋→米原はいつも通りスマートEXアプリで、米原に到着したら一旦新幹線ホームを出て、在来線改札前のみどりの券売機で

発券しなくちゃなりませんでした。

(名古屋発じゃなくても、名古屋駅で発券できたのか?ご存知の方いたら教えてください。)



聞く人が多いのか、あちこちにこんなお知らせが貼ってあった。



この黄色い看板「出口」を出て少し進むと、

在来線改札前に着きます。




大体ここまで2〜3分?

これ、券売機に人が並んでたらアウトなのでは?

特急しらさぎって、1時間に1本しかないので

乗り遅れたら、完全に遅刻泣き笑い


この日は初めてだったので、1本前の新幹線にしましたから大丈夫でしたけど




米原から敦賀までは、意外とあっという間。

敦賀駅は、金沢駅並みにキレイになっててビックリ‼️



通路の両側に駅の係りの方が、等間隔に6人くらい居て、アテンドしてました。


北陸新幹線、たくさん利用してもらわなきゃならないから力も入りますよね。








大きな字で案内があるので、コレは迷わない。

下の写真は、帰りですが

見てください、この色のついたラインの上を歩けば誰でもホームに行ける。笑






このフロアから、エスカレーター一つ上がれば



キレイな北陸新幹線のホームへ




北陸新幹線の中もとてもキレイです。

揺れないし、すんごく快適。

コレで3時間なら、作業に集中できそう〜

東京方面からくる方が羨ましいです。





無事に、富山到着。


スマートEX使ったチケットレスの方法もあるらしいんですが・・・名古屋から米原乗り継ぎでも(JR東海からJR西日本跨いでも?)チケットレスでいけるのかしら?



ちなみに帰りは、e5489サイトで

富山→名古屋を一気に予約。


クレジットカード&携帯下4ケタ入力するだけで

みどりの券売機で発券できて、並ばずに買えたので

とても便利でした。



ウチの会社の人、面倒なの嫌いだから

旅行会社で手配しそうだなネガティブ