5/4から3日間にわたって行われた戴冠式。


ワチラロンコン国王はプミポン前国王の長男で
2016年10月の前国王の死去により即位したけど、まだ戴冠式は行われてなかったそう。


この準備のおかげで
ワット・ポー、ワット・プラケオ、王宮は
閉鎖されて街中は大渋滞、
69年ぶりと誰にも予想つかない状況の中、悪いことを考える人もいて
観光にも影響が出てました。


テレビはずーっと戴冠式の様子が流れていて、タクシーの運転手さんも、運転中も
スマホで見てた!



この暑さの中、正装して
何時間も御輿に担がれるのは大変そう・・・滝汗







美しい第4婦人。
元タイ航空の客室乗務員の方なんですね。


故プミポン国王と違い、この方は人徳がなくて、王位継承に時間がかかったとか。
ドイツにしょっちゅう遊びに行ってるからか、敬虔な仏教徒が多い国民には
評判が悪い。


聞いてないのに、ガイドさんが
いろいろ教えてくれる。

妾が100人もいる!らしーです。


国内のメディアが情報規制してるのに、
こんな事書いて、大丈夫かな?



でもね、5、6日は
BTSもMRTなどの乗り物が無料に‼️




FREEカードを受け取ってくださいと書いてあります。太っ腹ですね。
券売機の前で、駅員さんが乗車カードを
配ってましたよ。




そして3日目の夜は、人気のレストラン。
川沿いの方は例によって、通行止なので
トンロー駅の方へ行きました。


駅からも歩けなくないけど、
タクシー代がとにかく安いので、
私たちはホテルからタクシーにしました。





何食べても美味しかったんですけどね。
特にカンドーしたのが





クリーミータイプのトムヤムクン
240バーツ(約840円)と



この揚げ玉子‼️
半熟卵の下に甘いタマリンドソース。
ご飯がススム味なんです。
簡単そうなんだけど
家で作れるかな?


Son in Law Eggs  150バーツ(約525円)





デザートは、私だけ
甘い温かいお汁粉。
タピオカと季節のドリアンが入ってます。
ドリアンは、ねっとりしてるので
お餅がわり!?

70バーツ(約245円)


美味しかったけど、全般的に
お高いお店。
2人で5000円くらいかかりました。




食後は近くのマリオットのルーフトップバーへ。

私、パーティピーポーではないので
音楽ガンガンかかっている
こういう場所が苦手で。

友人は、好きそうでしたけど
私に合わせてくれたのか、
すぐに退店してしまいました。




この夜景は、観ておいて良かったな。