ステンシル | Missing Piece +more+more+

ステンシル

ニトリにて生成り布のエコバックがお値下げ価格でワゴンに並んでいるのを発見。



昔(15年以上前) NANA&MADOが小さかった頃

よく いろんな小物や洋服なんかに ステンシルで絵付けしていた血が

ふいに沸き立ちましたわケトルDASH!



押入れの奥から引っ張り出してみましたよ!!

ステンシル用 アクリル絵の具や筆 ↓ ↓ ↓



Missing Piece +more+more+



かなり振らないとすごいことになっていたり(分離カクテルグラス

プラスチックの蓋が劣化していて 無理矢理開けようとすると

ボロリと崩れるように壊れたりする絵の具と

根元が固まっていてゴチゴチになっている筆。。。


まぁ なんとか使えるでしょう。。 (誤魔化し上手σ(θдθ)v )


後は...  図案を写し取るシートと・・・ 細かい刃のカッター・・・マスキングテープ


ん!?  これ 100均で揃うかな?ふふ~ん  便利な世の中になったわ ww


(専用の物は高いんですあせる しかも 流行が過ぎているのでなかなか売ってないらしい)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ダイソーにて ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



・刃を替えられる 繊細工用カッター◎


・マスキングテープは文房具のところに無かったんで

傷バンのところに陳列されているサージカルテープで代用○

(後に工具のところでマス・テ発見もじゃもじゃ


・型用シート の代わりに

A3サイズのクリアホルダーを買ってみたんですけど

これ 簡単な図案ならOKだけれども

細かくなってくると すべるので切りにくい感じで△


久々で上手くできそうになかったもんで NANAに頼んでカナリヤ(手芸用品、生地のお店)で

ちゃんとした専用シートを買ってきてもらいました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



準備万端整うのと平行して

ニトリに行く用も数回あったので(Uの学習家具など)

思い切って調達しちゃいました 計10枚紙袋 www



そぉ 去る3/27に開催された 氷室氏ファンが集うコミュニティmixi

HIMURO NORTH SOULの 女子限定オフ会

 ぴかぴか(新しい)Talking with Angel. ぴかぴか(新しい)  のおみやげにしてみんなに使ってもらおう!!

と思いついちゃったんですニヤッ



両A面でいきますよっ! (←θ妄想開始)

HNSの看板バンド『Nφ2』のロゴもドドンと描いちゃいます!!! (←むしろこっち!?)ww




ふたば ステンシル制作開始 ふたば



『Nφ2』のロゴは以前作っていたので そのまま。



Missing Piece +more+more+



反面に入る文字も 普段手軽に使っている画像作製ソフトに入っているフォントの中から

選び出して


Missing Piece +more+more+


ステンシルの型に使用するには

外枠が輪になってしまっていては(繋がっていると) すっぽり切り取られてしまうので

抜けないように デザインに細工をします。


昔は頭も硬かったので

ステンシルの図案が載った本から コンビニでコピーしてきて

使っていたので(絵もスタイル字も描けない私。)

完全オリジナルなモノは作りにくかったんですよ~~



このあたりでもぉ 完全に頭が嬉しくなっちゃった私は

両手を広げて叫んでしまいました。。



パソコンと100円ショップとお母さんのきようさがあれば

なんだって出来るような気がするぅ~~~ ヽ(^o^)丿ー


側にいあわせたNANAさん  あっけにとられ

唖然顔 (-_-;).。o○  「きよう って 自分で言うか?」NANA



で。 プリントアウトしたものをシートに描き写して カッターで切る。 


Missing Piece +more+more+


切る 切る  細かいところに注意して 切る 切る


まるで おまつりの型抜き!? (逆か?)



Missing Piece +more+more+



切り取り終了!


muuu 肩こります。( ̄Д ̄;;



次ぃ いったん水をとおして 表面のよけいなものを落とし乾かした素材(エコバック)に



Missing Piece +more+more+



図案の位置をキメ シートを固定し

はみ出そうなところはマスキングテープで保護しながら


アクリル絵の具をトントン叩いてすり込む気持ちで

のせていきます。。


外側から内にぼかすように・・・ トントントントン  (←これ けっこううるさいです)



Missing Piece +more+more+


びら~~~ん  こんな感じ (^_^)v



最小年齢メンバー ミニazuちゃん(azuちゃんの愛娘)には

NANA&MADOが小さい頃に作った くまちゃんの絵柄(多色使いなので2版に分かれてる)と

裏にはひらがなでおなまえを音譜



Missing Piece +more+more+



Missing Piece +more+more+


かぁわぁいいぃ~~~~( ´艸`)ラブラブ  (自我自賛θ)




毎朝数枚づつ トントントントン つるの恩返しのように

みんなへの愛を込めけなげにステンシルする私。。(キモイ)


シートを洗うたびに

細かい部分がちぎれてしまって

そのたんびに その部分の型を作り直し

重ねて合わせ(ここでも誤魔化し上手)ながら


トントントントン筆



そしてぇ キラキラ目キラキラ



ジャジャ~~~ン



Missing Piece +more+more+


Missing Piece +more+more+


微妙にいろんな色 微妙に文字位置の違うエコバックが10点 完成☆




Missing Piece +more+more+


Nφ2ライブで物販しまぁ~~す (大嘘)



受け取ってくださった HNS Talking with Angel.の皆さん

もしも 恥ずかしくなければ

是非、コレ使っていただきたいです。


札幌各所、室蘭、苫小牧のスーパーマーケットで

このエコバックが活躍してくれると思うと

とっても嬉しい~~んです シータ