昨日は小学校始業式。

ようやく新学期がスタート😁

春休み、これと言ってイベントもなくて

雪解けか遅かったから公園を走り回ることもできず😅

ゲームの時間と動画の時間が1日の楽しみで

あとは、兄弟喧嘩しながら3人で遊ぶくらいだった春休み😁😅


長女もようやく発散できるね😁


新しい担任は移動してきたばかりの先生で子供たちは初対面。

でも、明るい先生らしく、長女は

早く先生の授業受けたい😁

と、前向きな気持ちで帰ってきました😁


長女は今年から1日だけ6時間授業の日があって

帰宅は3時半頃になるかな。

高学年になる頃には

その帰宅時間が当たり前になると思うと不思議な感じ。


そして、スケジュールが3社3用になり始め

いままで、何をするにも

どこに行くにも

3人一塊だった子供たちの生活が

少しずつ個人へと変化しつつあるのかもしれないと思うと

成長は嬉しいけど少し寂しさも感じます😢

クラス替えも仲良しの子とすべて離れてしまったわけではないようで

2年生を楽しんで次年度に繋げて行ってほしいな😁


私は、長女が持ち帰ったプリントを読んで

記入して欲しいものや表になってアプリだと識別しにくいものを

ノーマルテキストにしてもらいたいものを旦那にお願いするラインを送る。


こんな作業にてまをかけるより

時間かかっても自分で記入できたらどれだけ楽かしれない😅

早く、提出必須なプリント類がアプリ条で入力して送れるようになればどんなにいいか。


連絡ツールで幼稚園も学校もアプリ導入しているなら

そこも環境を整えてくれたら助かるのに。

視覚障害者だけじゃなくて、紙媒体廃止ってのはエコなんじゃなかろうか?

レジ袋有料化は

は❓何かとレジ袋って必要になる状況多いのしってます❓

セーコーマートが神様に見えるわ😢

って感じであまり良い政策には思えなかったけど。

役所や教育区機関の紙媒体廃止はとんでもない量の節約になるんじゃ❓

ってよく思う。


結構、雑賀みゆきのプリント持ち帰ってくるよ、小学生😅


さて、話は脱線したけど

本日は下二人が新学期スタートなので

今日の午後もプリントと格闘します👊