4年半前…にもなるんですね。

その頃に左足のアキレス腱を部分断裂しました。


フルピッチでのサッカーをやって、衝突した時に転んで…

懐かしいなぁ〜


それから3ヶ月オペはせず、装具による保存療法にて、無事治癒しました。


今は子どもと鬼ごっこできるくらいの回復…いや、体力・スタミナの部分では年齢的に低下してるけど、

なんとかやってます不安


ジャンプはちょっと怖いけど、念入りに柔軟とストレッチ、準備運動をすれば、ミニサッカーもできるようになりましたよ。


ただ、やっぱり筋肉は低下していて、断裂した左足の浮腫が右に比べて顕著。

歩き過ぎた日や月経前は痛みがでるくらい。

太さも左はすこし細いかな。

すこしまともな人間の細さになった泣き笑い


そういえば、

装具はどうしたのかというと…屋根裏にあります。

ママ友が冗談で切れたら貸してというので、いつか本当に持っていってやろうかと思っています愛笑い泣き


でも

年を取ってからの怪我って、

思い出すだけでも怖いし、

高齢者になってから、転倒して怪我をしたり、入院で一時寝たきりになったりで、

いざリハビリを始める時に恐怖を感じる気持ちが今ならよくわかります。

もう歩けなくていいやとは私は思えないからまだまだ若いんだけど、

「もう歩けなくていいよ」って本気で言ってたんだなぁと思います。

あ、元介護職なもんで。時々思い出すんです。


本当に怪我しないように気をつけます。


今断裂してしまった方。

絶対治るから大丈夫。

そのあとしっかり愛情を込めてケアして、あるきましょう〜ニコニコ