新学期のはじまり

 

 

新学期がはじまりました

うさぎちゃんは2年生に照れ

ねこちゃんは年長さんになりましたニコ

 

うさぎちゃんは繊細で感受性が強く

場所に慣れるまですごく時間がかかる

ということもあり

1年生の時から行きしぶりがあります

2年生もすぐは難しいかなぁ・・・と

覚悟はしていましたが

初日から行きたくないと大号泣泣くうさぎ

 

色々大切なお手紙を提出しなければいけないのと

新しい担任の先生にご挨拶もしたかったので

朝提出物だけだして早退しました・・・

 

うさぎちゃんは文字は読めるのですが

初めて読む文章を理解するのが苦手で

発達検査の結果でもそのような結果が出ており、

学校でもフォローをお願いしているところです

また、心理士の先生から児童精神科の受診も

勧められているので

これから受診を予定しています

 

ひとりで抱えるのも辛いということもありますし、

同じように悩んでいる方とつながりたいのもありますし、

色々な想いからうさぎちゃんについても

少しずつお話していけたらとも思っていますうさぎ

 

うさぎちゃんの場合

見た目にはわからないですし

少し会話しただけだと

人懐っこくてかわいい子でしかありません

それなら受診は考えすぎては?

と思われるかもしれないのですが

私が各所に相談したり医療と繋がろうと思うのも

将来うさぎちゃんが自立できることを考えてのことです

 

今はまだ幼いということもあり

私がくっついていたりフォローしても

違和感はありません

だけど10年後同じことはできません

それでも苦手なことは努力で変えられる・・・

という種類のものではありません

うさぎちゃん自身が自分の苦手を知り

苦手をカバーする手段を知り

自分の得意なことも知り

私はこういう面とこういう面があると

苦手を認める面と自信を持てる面両方を育てて

できるだけポジティブに成長してほしいなと思っているのです

 

昨年気が付いたばかりで

私もまだまだ情報収集中の身でもあるので

親子一緒にゆっくり前に進んでいけたらいいなと思いますスター

 

そしてどうしてもうさぎちゃんに

心配や気持ちが向いてしまいがちですが

ねこちゃんにも同じくらい気持ちを向けていきたいですニコ

 

だけど母親も人間なのでやっぱりたまに疲れちゃうんですね

なのでこのブログを始めたということもあります

毎月楽しいウィッシュリストを考えながら

できるだけ明るく穏やかな気持ちで

うさぎちゃんやねこちゃんと向き合っていきたいですチューリップ

 

新学期はスロースタートになりそうですが

あせらずにいきたいと思います花

 

 

2026年4月のウィッシュリスト

 

⚘⡱ ウィキッド永遠の約束を観に行く

 

⚘⡱ こどもたちの診察券ケースを作る

 

⚘⡱ ママ友とランチをする

 

⚘⡱ 動き出す妖怪展へ行く

 

⚘⡱ 気になるパン屋さんへ行ってみる

 

初めてなので5個に設定してみました

ウィキッドはムビチケを購入していたのに

ドタバタしていてまだ観に行けていなかったので

4月は絶対に観に行きたいところですラブ

 

自己紹介

 

 

はじめまして

ひつじママと申します羊

 

繊細な長女うさぎちゃんネザーランド・ドワーフ

天真爛漫な次女ねこちゃん三毛猫

子育て中の姉妹ママです

 

私自身の性格は

心配性/ネガティブ/気にしすぎ

HSP気質です

 

細かいところまで気にしちゃう自分が

いい時もあれば

面倒くさいなという時もあったり

 

こどもたちのことで

しあわせもいっぱいあるけれど

悩みもそれなりにありまして

最近は抱え込みすぎて

ぶわっと溢れそうになるので

どうやってその壁を乗り越えていこうか・・・

と考えた結果

 

 

毎月ウィッシュリストを作る

 

 

をやってみようと思いましたキラキラ

ウィッシュリスト自体は

毎年1年分100個書き出すものの

達成率は低めだったりするので

それなら期間を短く個数も少なめで

やってみるのもいいかもしれない

 

ウィッシュリストを考えるのは

わくわくして楽しいですグリーンハーツ

そしてそれを叶えていく過程も

わくわくしますよねグリーンハーツ

 

日々のウィッシュリストを

考えて 行動して 叶えて

毎日楽しく笑顔で過ごせるように

ポジティブになれるように

なりたいので始めます

 

ひつじママのウィッシュリストの合間に

ひつじママのことや

うさぎちゃんのことや

ねこちゃんのことも

色々お話していけたらと思っています

 

ちなみに

ひつじママの好きなものは

映画鑑賞/ミシン/ディズニー

アニメ(ハイキュー、ヒロアカ、ドクストなど)

カフェ/パン屋さん/文房具(主に手帳)

などなどございます

ウィッシュリストも子育てや

好きなものに関係するものが多くなるかな

と思っていますグリーンハーツ

 

これからどうぞ宜しくお願いします照れ