新学期のはじまり
新学期がはじまりました
うさぎちゃんは2年生に![]()
ねこちゃんは年長さんになりました![]()
うさぎちゃんは繊細で感受性が強く
場所に慣れるまですごく時間がかかる
ということもあり
1年生の時から行きしぶりがあります
2年生もすぐは難しいかなぁ・・・と
覚悟はしていましたが
初日から行きたくないと大号泣![]()
色々大切なお手紙を提出しなければいけないのと
新しい担任の先生にご挨拶もしたかったので
朝提出物だけだして早退しました・・・
うさぎちゃんは文字は読めるのですが
初めて読む文章を理解するのが苦手で
発達検査の結果でもそのような結果が出ており、
学校でもフォローをお願いしているところです
また、心理士の先生から児童精神科の受診も
勧められているので
これから受診を予定しています
ひとりで抱えるのも辛いということもありますし、
同じように悩んでいる方とつながりたいのもありますし、
色々な想いからうさぎちゃんについても
少しずつお話していけたらとも思っています![]()
うさぎちゃんの場合
見た目にはわからないですし
少し会話しただけだと
人懐っこくてかわいい子でしかありません
それなら受診は考えすぎては?
と思われるかもしれないのですが
私が各所に相談したり医療と繋がろうと思うのも
将来うさぎちゃんが自立できることを考えてのことです
今はまだ幼いということもあり
私がくっついていたりフォローしても
違和感はありません
だけど10年後同じことはできません
それでも苦手なことは努力で変えられる・・・
という種類のものではありません
うさぎちゃん自身が自分の苦手を知り
苦手をカバーする手段を知り
自分の得意なことも知り
私はこういう面とこういう面があると
苦手を認める面と自信を持てる面両方を育てて
できるだけポジティブに成長してほしいなと思っているのです
昨年気が付いたばかりで
私もまだまだ情報収集中の身でもあるので
親子一緒にゆっくり前に進んでいけたらいいなと思います![]()
そしてどうしてもうさぎちゃんに
心配や気持ちが向いてしまいがちですが
ねこちゃんにも同じくらい気持ちを向けていきたいです![]()
だけど母親も人間なのでやっぱりたまに疲れちゃうんですね
なのでこのブログを始めたということもあります
毎月楽しいウィッシュリストを考えながら
できるだけ明るく穏やかな気持ちで
うさぎちゃんやねこちゃんと向き合っていきたいです![]()
新学期はスロースタートになりそうですが
あせらずにいきたいと思います![]()

