時期が来たら。 | 親孝行したい親不孝者のブログ

親孝行したい親不孝者のブログ

家族と仲良く生きて行ければどんなに良いだろう。
でも現実はホームドラマより奇なり。
複雑な事情を抱えてる家族だってたくさいんいる。
それでも家族は家族だから、僕らはなんとか繋がって、いびつな形の愛を必死に受け止めながら、共に生きる道を探している。

時期が来たら自然に成長する、という意味の、心理学の言葉があったような気がしたけど忘れちゃった。
遊びたいときは遊んで、
甘えたいときは甘えて、
眠りたいときは眠って。

心が満たされたら自然と次の段階に進める。

昔々にそういう感覚を、味わったことがあった気がするけど
いつからか、
時間とか
周囲の期待とか
そういうのに追われて、
じっくり向き合うことをしなくなった。
とりあえず前に進んでおかなきゃって。
周りのスピードについていくことを考えたり。

でも今、
少し急ぎすぎたかなと思う。

自分の中に小さい子供がいて、

抱きしめてくれなきゃ眠れないってだだをこねてるような
これが好きあれが嫌いってはっきり言っているような。
一瞬一瞬が原色みたいに色濃くて。

生きるってことはそういうことであるような、
命の色はそういうことであるような。

明日はわがままに生きてみようかな。