ユタカの結婚披露宴(愛媛編)♪ | HAWAII部長のマシンガン日記

ユタカの結婚披露宴(愛媛編)♪

Hello~! 河口湖も35℃越えるとは、もう避暑地じゃないですね(笑)☀️🐸☀️

 

公私ともに超忙しかった怒涛のような6月が終わり、ちょっとホッと一息っていう感じですね🐸👌

 

1月にユタカが名古屋で結婚式を挙げた時、新婦の出身地が愛媛県松山市なので「愛媛って行ったことないし、旅行がてらに2度目の結婚披露宴を松山でやるか~!」とノリで決めてしまったのですが(笑)、ユタカ達が三十路入りする前が良いだろうということで6月に決行することに🐸🎉

 

2回もやるなんて芸能人みたい~!とか冷かされたけど、名古屋の披露宴に来れなかった私の妹家族や、新婦のおばあちゃんや学生時代の友達達も参加出来たし、私も母親を連れて四国旅行をして親孝行出来たし、個人的に行ってみたかった四国カルストの観光も出来たので、結果的にやって良かったなと思ってます🐸👌

 

なかなかな出費だったけど、ユタカは一人っ子だし、2回もやれば別れることもないだろうということで(笑)🐸💰💰💰

 

愛媛までは普通は飛行機で行くと思うけど、我々はインコ×3羽がいるし、母親は心臓病を患っているので、行き帰りともに中継地点の淡路島に泊まってクルマでユルユル行きました🚙💨

 

四国方面に遊びに行く時は、必ず中継地点の淡路島に宿泊するのですが、海鮮や野菜(玉ねぎが有名ですよね)は美味しいし、ノンビリしてて気に入ってます🐸🐟

 

インコを片手に浜辺ではしゃぐヘンな人(笑)

 

関西方面の地面は白くてリゾート感があって、コントラストが綺麗ですよね~♪

梅雨前だったのでカラッとしてて、インコ達も気持ち良さそうです🦜🦜🦜

 

生まれて初めて食べた、穴子の刺身🐸🐟


盛り付けも似てますが、フグ的な食感で、カボスと柚子胡椒で頂きました🐸🐟

う~ん、絶品!!! 酒だ酒!!🐸🍶

 

穴子の味=ウナギのタレ?だったので新鮮でしたね、まだまだ知らないことばかり♪

 

淡路島から愛媛も結構な距離があるので、高松に寄って讃岐うどんでランチ🐸🍲

 

以前に香川大学で講演した時に、教授達が連れてってくれた山田家本店という300人収容の広いお店で、それ以来、香川でうどん食べる時はここが多いかな??

縁台テーブル席ならペット同伴OKというのが嬉しいところ🦜🦜🦜

 

80過ぎの母親も天ぷらぶっかけうどんを見事完食!! Oh Yhah~!

 

ユタカは最近、うどん作りに凝っているようで、小麦粉を足踏みして手作りしているらしいよ🍲

 

そうこうしているうちに愛媛・松山に到着~🚙🐸

 

夜は妹家族と食事するため、電車で松山市駅へ♪

伊予鉄道はみかん色🍊

 

愛媛=みかんのイメージが強いので、愛媛に入ったら直ぐにみかん畑が広がっているのかと思ったら、どこにも見かけませんでした(笑)🍊

 

タクシーの運転手に聞いてみたら、みかん畑は海沿いの風が強い厳しい環境のところに作るので、市内にはほぼないそうですね🍊

厳しければ厳しいほど甘くなって美味しいとのことです♪

 

静岡のみかんは普通に国道沿いに生っていて分かりやすいですけどね♪

 

夕食も海鮮三昧でしたが、カメの手という貝?が美味しくて止まらなくなりました(笑)

 

確かにカメの手に似てる気がしますね🐢 貝っぽい味ですが、実はフジツボの仲間らしいですよ🐸👌

 

とにかく、いくらでも日本酒がイケる感じですね🐸🍶

 

しかも全て激安!フツ―の居酒屋で伊勢海老の活造りが出てくるなんて有り得ない~! 羨まし過ぎ~!!!

 

松山と言えば道後温泉♨🐸♨

有名な「坊ちゃん風呂」は披露宴会場から歩いて2~3分だったので、ちょっと散歩♪

 

つい最近、全ての改修工事が完了したようですが、この日はまだ工事中で、一部しか営業してない状態でしたね♨🐸♨

 

千と千尋の神隠しの湯バーバが出てくる温泉のモデルに相応しい、立派な温泉でした♪ 次回、ゆっくり来よう!

 

工事の安全柵がカエルだったので、思わず激写(笑)🐸🐸🐸

 

私の妹は久し振りに「坊ちゃん」を読んでから道後温泉入りしたようですが、私も物語の断片しか覚えてないので、また読んでみようかな?

 

中学生ぐらいの時に読むのと五十路になってから読むのでは、同じ作品でもまた違った印象を受けるだろうしね♪

 

こちらは坊ちゃん風呂に比べると随分と新しい飛鳥乃湯泉あすかの湯♨🐸♨ 

ハデハデしい床ペイントが写真映えしそうですね♪

 

タキシード姿の私は、きっと衣装着てインスタとかTikTokやってる外国人観光客と思われたことでしょう(笑)

 

こちらは道後温泉駅♪ 坊ちゃん電車と呼ばれている路面電車が走ってます♪

 

スタバックスの看板がウザイ(笑)

 

こちらはカラクリ時計♪ 坊ちゃんカラクリ時計と呼ばれてます🐸🕰

 

何でも坊ちゃんつけててウザイ(笑) どうせなら漱石時計の方がカッコ良くないかな(笑)?

 

まあ山梨もそうだけどね、富士山つければ良いっていうネーミングが多過ぎ(笑)🐸🏔

 

披露宴会場のすぐ近くにある伊佐爾波神社の石段🐸⛩

 

披露宴前に汗だくになりたくないので、登るのは後に・・・(笑)

 

そうこうしているうちに、披露宴前の写真撮影コーナーがスタート🐸📸

 

幸せいっぱいのユタカ29歳(笑) 今月で三十路!信じられないね!

 

名古屋では洋装だったので、愛媛では和装で♪

 

しかしデカイよね、私も183cmあるんだけど(笑)🐸🐸

 

名古屋の結婚式では新郎両親が余興でバンド演奏するというレアな催しでしたが(笑)、今回は新郎新婦が演奏してくれました(新婦はベーシスト)🐸🎸🐸🎸

 

和装で演奏すると、なんだかそういうビジュアル系バンドみたいで面白かった♪

 

新婦の学生時代の友人のギタリストが来ていたので、ギタリスト同士でエアギター(笑)🐸🎸🐸🎸

若者に正統的な?ロックなギタリストの仰け反り方を伝授しているところ(笑)

 

すっかり対バンノリですね(笑)

 

こちらはエキゾチックな和装でキメたPee人くんと、新婦の在籍したバンドのドラマーとのドラマーツーショット🐸🥁🐸🥁 ハイハットポーズでしょうか(笑)?

 

完全に対バンノリ(笑)

 

この着物(塩沢お召)は私の母のものですが、アジアンのような民族衣装のようなオレンジ色と柄が素敵ですね👘

 

お約束の金屏風バックの家族写真🐸🐸🐸

 

名古屋の結婚式場は流行りのハイセンスな都会系の式場でしたが、道後温泉の会場は本当に我々が結婚した時のままのThe披露宴!という感じで、何だかホッとしました(笑)

個人的にはこっちの方が好きかな(笑)🐸❤️

 

今回は自分が25歳の時に結婚式で着たタキシードを引っ張り出して着たのですが、心配していたお腹周りも何とか収まって良かった(笑) 体型維持成功(笑)! Oh Yhah~!

 

披露宴の夜は新婦の両親がまたもや海鮮料理屋さんに連れて行ってくれて、しばらく海鮮は食べなくてもOK!なぐらい大満足してしまいましたが、次の日は前から行ってみたかった四国カルストでGO!🚙🐸

 

ちょうど新婦の母親がこの辺出身ということで、案内してくれましたが、愛媛というより、愛媛と高知の県境の山脈の尾根みたいな感じで、標高1500mもあった(河口湖より高いね!)⛰⛰⛰

 

クルマが1台通れるぐらいの狭い曲がりくねった山道で、マニュアル車にはキツかったけど、無事に走破🚙🐸

 

実は無事ではなかったのですが(笑)、それについては後述♪

 

ひゃっぽー! 素晴らしい自然!!

 

素晴らしい自然な河口湖に住んでいても感動する(笑)!!

 

山道がキツイけど、絶対に行く価値ありで~す!

 

いかにもカルスト!って感じの風景!

 

山口県の秋吉台も素晴らしかったけど、ここは独特の絶景感というか絶世感がありますね~、バンドのアーティスト写真撮りたい(笑)🐸📸

 

これでまだ日本3大カルストで行ってないのは福岡県の平尾台だけになったので、今度行くぞ~!

 

ここは標高が高くて周りに何もなく、夜の星座が凄く見えるらしいので、山小屋に宿泊して星座を見るのがおススメらしいので、次回は星座を見に来よう!🐸⭐️

 

きっと幻想的なんだろうな~

 

ノンビリと牛が寛いでます🐃🐃🐃

 

土佐和牛は、毛の色が黒いのが黒牛、褐色の毛の牛が赤牛と呼ばれているらしいですが、これは黒牛かな~?

 

毎日、この雄大な景色を見て育ったらストレスフリーだろうね♪

 

こちらが高知県と愛媛県の県境線♪

 

この境界線を横跳びしながら往復する遊びがSNSで流行っているらしいですが、私は平均台にしてみました(笑)

 

昔から、どちらにも属さない(或いはどちらにも属している)不確定な状態っていうのが好きなんだよね(笑)

 

これでこれまで足を踏み入れていなかった高知県にも足跡を残せました(笑)

 

あと足を踏み入れてないのは鳥取県だけだな!

 

大満足したので、淡路島に向けて帰路につく🚙🐸

 

高知県からぐるっと回って帰るルートだったので、ついでに土佐湾も観光しようかと考えてましたが、ちょっと時間的にオーバーしたので、また次回!

 

それにしても、松山に行ったのに、道後温泉にも入らず、松山城にも登らず、一般的な観光は何もしてないという・・・(笑) そういえば道後地ビールも飲んでないや(笑)

 

まあいいのさ、親戚が出来たんだから、これから何度も行くチャンスはあるだろうしね♪

 

・・・・と、ここまでは最高の旅だったのですが、高速に乗って、土佐PAの手前あたりで突然スピードダウン!!!

 

走行は出来るものの、20~30キロしかスピードが出ない状態に・・・オーマイガー!

 

後続車に迷惑はかけてしまったけど、ちょうど良い具合にPAに入れたので、そこでJAFを呼ぶことに🐸💦

 

うむむ、やはり四国カルストで酷使したのがいけなかったのか??

 

ただ、ディフェンダーは何度もJAFでレッカーされているので、まあ見慣れた風景(笑)

 

母親は我々が平然としているのでビックリしたようでしたが(笑)

 

高知から淡路島まで結構あるし、JAFはタクシー業務はやってくれないので、レッカー車にレンタカーを積んできていただき、レンタカーで淡路島へ♪

 

四国はディフェンダーを見れるクルマ屋さんが少ないのと、受け取りにくる手間を考えて、大阪までレッカーしてもらうことに(実に340km!)

 

思わぬアクシデントで心臓の悪い母親が心配でしたが、ドキドキするどころか、冒険冒険!とワクワクしていたらしい(笑)

 

流石、私の母親だね(笑)

 

小さなレンタカーだったので、インコ3羽と必要なグッズだけ詰め込んで、何とか淡路島に到着出来たけど、同乗者達は「静かで相手の声が聞こえる!ガタガタ振動しないし、ユッタリ乗れる!」とレンタカーの乗り心地を絶賛してました(笑)🚕🐸

 

そういえば、先日、会社のクルマに乗って出張した時、トンネル内でライトが勝手についたので「アレ?ライトつけっぱなしだった?」と思ったら、トンネル抜けたら自動的に消えて、自動的にライトがON/OFFするんだ~と感動したのですが、帰社して部下に言ったら「そんなの常識ですよ」と言われてしまった(笑)🐸💦

 

でもやっぱりレンタカーとか会社の最新車?を運転してても何も面白くないし、眠くなっちゃうので、完全に壊れるまではディフェンダーかな~🚙🐸

ジジイになる頃には完全自動運転車?も出てくるだろうし、そうしたら乗り換えかな?

でも全部AIに任せるのって、ちょっと怖いよね。

 

淡路島PA名物の玉ねぎカレー♪ カレーはボンカレーっぽいけど、玉ねぎは最高に美味しい!

 

次の日は何とか大阪のクルマ屋さんにレンタカーで辿りつき、JAFさんと合流してクルマを預けて、ちょうど目の前に宅急便営業所があったので、山梨まで荷物を全部送ってもらいました♪ 助かった!

 

予定外の新幹線でインコ3羽と帰路につく♪

 

初めての新幹線でウキウキするインコ達(笑)🦜🦜🦜

 

私も超距離ドライブのはずが、駅弁をツマミに新幹線ビールをキメれる状況になり、まあ良かったかな(笑)?🐸🍺

 

それにしても、土佐の山の中の高速道路で故障したものの、直ぐにPAに入れてJAXを呼べたし、そのお陰で予定外の高地県の南国SAで超絶品の赤牛ハンバーグが食べれたし、大阪のクルマ屋に着いてみたら目の前が宅急便屋さんだったり、帰りは新幹線ビールをキメて帰れたし(笑)、まあツイているよね♪

 

そんなわけで、2週間ぐらい入院してたディフェンダーの修理が終わり、またまた新幹線で大阪へ🚅🐸

 

河口湖から三島駅まで直通バスが出てることが分かったので、それに乗っていくことに♪

 

乗ってみたら我々以外は全員外国人観光客で、私も運転手にHello~!とか言われちゃいました(笑)

 

どうせだから観光客になりきろう!ということで、オーバーツーリズムで全国ニュースになっている、ローソン+富士山がどんな感じなのか確認しに行ってみた(笑)

 

実際はローソンの上に富士山を乗せる構図らしいのですが、それを撮影するためには道の反対側から撮影しなければならないので、ニュースで有名になった黒幕が設置されています🐸📷

 

そこまでしてして撮影する絶景ってわけでもないし、私には良く分からないですね(ローソンにとっては世界中にタダで宣伝出来るので嬉しいんでしょうけど笑)🐸📷

 

この黒幕や黒幕に穴あけ事件は全国ニュースなので愛媛でも有名らしいので、披露宴での私のスピーチにもシッカリとネタに使わせていただきましたが(笑)

 

今回、観光客目線で歩いてみましたが(普段はクルマ)、河口湖駅前の歩行者道路って狭すぎですね、スーツケース引いてたら絶対にすれ違えないですからね~

 

黒幕なんかじゃなくて、もっと道幅広くするとか、駅の反対側を開発するとかの方に我々の血税を使って欲しいものですね🐸👌

 

ということで、帰りは少し雨に降られたけど、なんとかディフェンダーも帰ってきて、ホッとしているところ~🚙🐸

 

きっと忘れられない愛媛披露宴になることでしょう♪

 

新婚旅行はギリシャ旅行をプレゼントしたので、親としては全てやってあげられたかな? これで本当に子育て完了!! お金はスッカラカン!🐸💰💰💰 Oh Yhah~!

 

今月行くらしいけど、ギリシャって40℃越えって聞いたけど大丈夫なのかな~?

お土産楽しみにしてま~す!

 

 

我々Sheep Controllerの活動詳細はHPご参照(http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/

 

ではでは~♪