やまそら祭 & 天ぷら泥酔(^u^)♪
埼玉の飯能の山奥にある広場で、お馴染みキタさん、宙さん、ベンさんトリオ?が南三陸町への支援ライブに出演するということで、Pee人くんと遊びに行ってきた(^u^)
ちょうど埼玉は35℃越えの真夏日で、野外ライブには(ビールを飲むには)うってつけ!!
演奏する方はキツイが・・・笑!

会場横に流れる名栗川~(^u^)♪
下流は入間川と呼ばれてる埼玉県民にはお馴染みの川で、上流(名栗川)は水が澄んでるので泳げるし、魚もいっぱいいて、子供が遊ぶにはもってこいなスポット♪
わたくしも所沢に住んでた頃は、毎週のように遊びに行ってはドジョウとか魚を捕まえて遊んでました(^u^)
最近の子供はドジョウなんか採らないのかな~と思ってたら、元気の良い女の子2人組が捕まえたカエルやメダカを入れたペットボトルを自慢げに見せてくれて、何だか嬉しくなったヽ(^o^)丿
子供は動物や虫から色々なことを学ぶものだからね(^u^)
わたくしに死や別れの辛さを教えてくれたのは、可愛がってたカブトムシのメス「クサコちゃん」だったし(笑)
クサコちゃんが死んだ時は号泣しながらお墓を作ったよ(笑)
でもクサコちゃん(臭いから笑)が、これまた臭い堆肥の中に生んだ卵から幼虫が生まれてきて超嬉しくて、今ではとても手のひらに乗せる気にならない(笑)イモムシ君を這わせて遊んだり(^u^)
しかしよく家の中(しかも勉強机の引き出しの中)に堆肥を入れて幼虫飼ってて怒られなかったよな(笑)
矢印に従って、45°ぐらいあるんじゃないか?と思われる尾道の急坂も真っ青な急坂を上ると、会場広場に到着~(^u^)
わたくしもPee人くんも函館、小樽、横浜、神戸、尾道、長崎みたいな急坂の上から海が見える場所が好きなので、そのうち移住したいんだけど、毎日急坂を歩くのはキツイよね(笑)

まさに山と空しかない広場にテントが沢山張られてて、音楽ステージ以外にも物販店、飲食店なんかが色々あって楽しそうヽ(^o^)丿
コアな音楽好きが集うライブハウスで10バンドとか集まってやるような音楽イベントって音楽好きのわたくしでも正直キツイけど、こういう野外での飲み会?が中心で、どこからか音楽が流れてくる・・・っていうユル~イ感じのイベントはいいよね(^u^)
今回はSheep Controllerは出演しなかったけど、次回は出たいなぁ~
アーシーなバンドが多い中、青空の下で「ヘビーメタボリック」とかニューウェーブをキメてみたい(笑)
メタボリックなお腹がチャームポイントです(笑)!
お気に入りのインド靴を履いてご機嫌(^u^)
可愛いでしょう?
やっぱ昼間っからキメるビールは美味しいな~♪♪
今回はお昼過ぎに行ったので、つまみはあまり食べなかったけど、魔法の白い粉がかかったアヤシイかき氷とか美味しかったよ(笑)
ヤーヤーヤーヤー ヤヤヤー(笑)♪
ステージが真南を向いているので、お客さんにとっては見やすいけど、出演者には地獄の蒸し風呂状態だったのでは(笑)???
ステージ前に設置されているのが、これまた手作り感満点の募金箱(^-^)
・・・とか言ってるうちにキタさんのバンド「北澤コイチーズ」が始まった♪
なんかキタさんの前にバスドラが設置されててヘンだな~と思ってたら・・・・
なんですかこれは!!!
右足でバスドラ、左足でハット、両手はギター、そしてメインボーカル・・・・・
しかも全てバラバラなリズムで難しいサンバをキメてます(゜o゜)
バカと天才は紙一重と言うけど、もうほんとバカですね、ほんと天才ですよあなたは!!!

どうやらこの日、バンドのドラマーが都合が悪くて出演できなくなり、急遽考えたアイディアらしい(笑)
キタさんにはいつも「君たちはテクがないからね~、もっと練習しないとね~」と言われ、その度に「クッソー!クヤシイ!見ておれ!今にビビらせてやるぜ!!」と心の中で誓っているのだが(笑)、こういうパフォーマンスをサラリと即興でやられちゃうと、もうひれ伏すしかないですね、ハイ!完敗です(笑)!!
これ何やってるか分ります???
両腕で足を支えつつ、腕を軸にして足を細かく上下させてハットを連打してるんですよ(笑)
ギター弾いてない時なんだから十分手が余ってるのに敢えて足技(笑)
バカです、サイコ―ですヽ(^o^)丿
何というか男の意地を感じますね、サムライです(^u^)
最近は草食系男子とかヘニャい野郎が多いけど、男たるもの、もっと意地っ張りに生きて欲しいもの♪

北澤コイチーズは3~4年ぐらい前に観た時からバンドメンバーが一新されてて、オリジナルメンバーはキーボードのジャスミンぐらいかな??
ベーシストが弾いてた縦型のエレキ・コントラバスが超COOLだった(^u^)
なんかこれ弾いてるだけで「デキるやつ」って感じがする(笑)
せんとくん☆ももたろうも5弦ベースの次はエレキ・コントラバスに挑戦だな(笑)
スーツでビシッとキメて演奏したら超カッコよくない??
「スラップ?子供だね・・・」みたいな(笑)! いやむしろコントラバスでンぺンぺだな(笑)
さっそくネットで検索してみたら、10万円前後で売ってるみたいだね(^u^)
カート入れる、カート入れる、止まらない、ジャージャー♪

Pee人くんもさっそくベース弾きながらドラムに挑戦するそうです(笑)
そうすればわたくしと2人ユニットでもっと頻繁にライブ活動できるかな(^u^)♪
ユニット名は「HAPee」とかね、オヤジギャク系(笑)
我々の場合はハッピーっていうかホッピーの方が似合うかな(笑)
最近Sheep Contorollerはめっきりライブ活動が少なくなってるし、ネット通信環境も悪化しててベースなんかAMラジオ並みだし(笑)、練習すればするほどストレスになるという悪スパイラルに陥ってるからね(^_^;)
わたくしも田川ヒロアキ氏のように右手でキーボード、左手でギターやるっていうスタイルに挑戦してみるかな(^u^)
いずれにしても、Pee人くんも言ってるけど、キタさんを見てると何かに挑戦したくなるパワーをもらいますね(笑)
そういえばキタさんのギターはグレッチのカントリージェントルマンですね(^u^)
やっぱドラマーが持つギターはグレッチになるのかな???
コイチーズは吉祥寺のマンダラ2や国立の地球屋で定期的にやってるみたいで、対バンに誘われたので楽しみじゃ~♪
高円寺の稲生座というところも良いハコらしいけど、出演するには「キミたちに無いテクが必要」だそうです(^_^;)
くっ、くっそー!今に見ておれっ(笑)!!

最近、原発反対!とかのアーシーなイベントで必須?のソーラーパネル(^u^)
PA機材はみんなソーラーパワーで賄っているらしい♪
でもさ、前から言ってるんだけど、アーシーな人が崇め奉ってる太陽エネルギーって水素の核融合パワー(つまり原子力)なんだよね(^。^)
つまり我々地球上の生物はみんな原子力パワーで生かされてるってわけ♪
原発だ火力発電だソーラーだと騒いでいるけど、そんなことより、そもそもあと60億年後に太陽が燃え尽きたらどうなるんだろう?って方が問題じゃない? アーシーな人が好きなソーラーパネル使えないぜ?
断然そっちの方が心配じゃない? 夜も眠れなくない(笑)?
目先のことでガタガタ言ってないで、やっぱ億年単位で物事考えないとね(笑)!
人間なんて高々数百万年前に出現したヒヨッコなんだからイキがるもんじゃないよ(^u^)
・・・・・とそんなわけで?わたくしはこういうアーシーなイベント=ソーラーパネルというお決まりセットは好きじゃないのだが、キタさんが演奏後、「ソーラーもいいけど、やっぱ俺はロックやるなら危険な薫りのする原子力がいいね」と言ってて、なんかわたくしが思ってることを代弁してくれたようで嬉しかった(^u^)
そう、そうなんだよ! だからキタさんが好きなんだよ(笑)!

続いての登場はチキンシャック仲間のご存じ中原宙さんヽ(^o^)丿
いつもチキンシャックで聴いているからか、野外なのになぜかチキンシャックを感じた(笑)!
メンバーもチキンシャックでお馴染みの人達だったけど、野外だからか、みんなチョッピリ爽やかな人に見えた(爆)!!!
でも宙さんのレゲエ声を野外で聴いたらホントにジャマイカな感じ?になるかと思ったけど、あくまで和でしたね(^u^)

すかさずパーカッションでステージに乱入するキタさん(^u^)
二人とも還暦過ぎてるけど、どの出演者よりパワーが漲ってましたね(^u^)
お互いにオレがオレが!って張り合ってる感バリバリで素晴らしいです(^u^)

ステージ前の椅子に60代らしき人達が座って観てたんだけど、キタさんが「おじいちゃんも、おばあちゃんも楽しく盛り上がりましょう!」みたいなこと言ってて笑った(^_^;)
わたくしもこういうジジイになりたいねヽ(^o^)丿
ちなみに、3~4年前に初めてコイチーズを観た時はドラムがMr大堀で、彼にバチカ(紐に繋がった2つの玉をカンカンと打ち合わせてリズム取るパーカッション楽器)を教えてもらったことにインスピレーションされてSheep Controllerの「カンカン・ジゴロ」というブルースロックが生まれたのだ(笑)!!
~ その時アイツは言ったんだ 「男と女ってやつは、まるでカンカン玉みたいだ」って・・・・ ~
世界を切り裂く2つ玉~♪
そういえばまだこの曲を肝心のMr.大堀に聴かせてないような気がするな(笑)

そうこうするうちにドラムをMr.大堀からキタさんが奪う(笑)!!
しかし相変わらず宙さん筋肉隆々だな~ ほれぼれ・・・
おっと惚れ惚れしている場合じゃない!
わたくしのマニフェストは脱原発ではなく、脱メタボだね(笑)!
筋肉も惚れ惚れだけど、やっぱ声は惚れ惚れというか、ズルいですね(^u^)
嫉妬~!!! わたくしもこんなレゲエ声になりたい!!

こちら、ドラムをキタさんに奪われ、パーカッションに転向したMr.大堀(笑)!!
今度チキンシャックで対バンしたらカンカン・ジゴロを聴かせないとね(^u^)
ちゃんと募金もしたぜ(^u^)
チキンシャックで聴いてていつも感心してるのは、宙さんのバンドのフレキシブルな即興性(^u^)
演奏しながら誰かが何かフレーズを弾いたり叩いたりすると、すかさず全員が反応して、まったく別の曲になり、それがまたちゃんとカッコイイ音楽になってるんだよね(^-^)
多分、二度と同じステージは出来ないだろうし、イイ時もイマイチな時もあるんだろうけど、やっぱ生のライブってこういう即興性がワクワクするよね(^u^)
宙さんはいち早くPee人くんの妙なドラムセンスを見抜き、一緒にやろうよと誘ってくれたスルドい人なのだ(^u^)
ある意味、宙さんのバックで叩くPee人くんを観てみたいね(笑) かなり面白いと思う(笑)!
わたくしもそうだけど、基礎的な練習をしたことがなく、感覚だけで楽器演奏してるので、その普通じゃないプレイスタイルがかえって新鮮なのかもね(笑)♪
ちょっとチキンシャックのセッションナイトとかで武者修行してみるかね(^u^)

ちなみにPee人くんが両手に持って踊ってるのは、このカエルグッズ(笑)!!
出店してたクラフトワークのお店で購入(^u^)
可愛いでしょう??
・・・・・・とまあ、そんな楽しいイベントでした(^u^)

ここしばらく、七輪焼き物で泥酔ばかりしてたので、たまには天ぷらをキメてみた(^-^)
なんたってアウトドアなので、いくら油が飛び散ろうが何も気にせず、バリバリと揚げられるのがイイね(^u^)♪
色々な具を油に放り込んで、揚がったやつをそのまま箸でつまんで食べるという、ほとんど鍋と変わらない食べ方が我々流(^u^)
前は適当に庭に生えてた雑草を天ぷらにしてみたりしたけど、お腹がイタくなったので、今回はパス(笑)
写真に見えてる笹カマは焼いても揚げても最高ですねヽ(^o^)丿
しかし天ぷらはちょっと忙しないね(笑)
やっぱ七輪焼きでジックリ酒を楽しむ方がいいかな(^u^)
そろそろ梅雨になってアウトドア泥酔ができなくなりそうだな~(>_<)
カッパ着て傘さしてやるか(笑)
さて、そんな泥酔している我々ですが(笑)、ようやく次のライブが決まりましたヽ(^o^)丿
次のライブはなんと山形です(笑)!!!
誰も来れないじゃん(笑)!!
まあいいのさ、3連休だし、まずは山形の温泉に浸かり、Sheep Controllerの音楽を山形県民に叩き込み(ちょうどヤマガタ・トランスファーという曲も演るし笑)、そして山形の美味しい日本酒を飲んで泥酔したいだけなので(笑)!
というわけで、告知してもあまり意味ないけど(笑)、とりあえず以下詳細です♪
日時 : 7月20日(日)
場所 : 山形県山形市 Session (http://www.musicshowa.co.jp/session/index.html )
Sessionは先日サンボマスターもライブやった結構大きなハコみたいですよ♪
Sheep Controllerの活動詳細はHPご参照(http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/ )
ではでは~♪













