芸術&食欲の秋~ケロ噴水ヽ(^o^)丿
すっかり河口湖は涼しくなってて、秋というより冬な感じです(^_^;)
キノコが美味しそうに生えてるけど、食べれるのかな~??
そういえば富士河口湖町が町名募集してた時(旧名:河口湖町)、我々は「きのこ町」で応募したんだったっけ(笑)!! きのこは何か漢字をあてたけど忘れた(^_^;)
絶対に「きのこ町」の方が可愛いし、観光客も喜ぶと思うんだけどな~(笑)
ゆるキャラは当然ビートルズのようなマッシュルームカット&モッズファッションでギター持ってる(笑)
それが「富士河口湖町」だなんて何の面白みもなくてつまらん!
(おまけに町名が長くなって書くの面倒だし)
何でも「富士」付けときゃいいだろ?って発想だけで脳が死んでるね(+_+)
・・・・・愚痴はさておき、秋と言えば芸術の秋!
音楽作るのも芸術の一つだけど、現在Sheep Controllerはヘベレケ合宿バンドから最先端のネットバンドになってる関係で(笑)少し時間があるので、音楽以外でも作品を作りたくなってトライしているのが噴水作りヽ(^o^)丿
こちらは伊豆に行った時に見つけたケロ型噴水ですが、それ以来、Pee人くんにケロ噴水の製作をせがまれているので(笑)作ってみることにした(^u^)
ただ同じものを作っても面白くないので、噴水ではなくスプリンクラーにして、(タケコプターみたいなイメージ)、しかもケロ噴水のような固定式ではなく、庭の色々な場所に水やりができるように可動仕様にしてみた(^u^)
イメージはこんな感じですかね(笑)
これは売れるね(笑)!!
大まかな構想が出来たので、さっそくホームセンターで芯になる発砲スチロール板を購入してきて張り合わせて大きなブロックを作った(^u^)
全部粘土で作るとお金もかかるし、何より重すぎて可動式にできないからね(^u^)
作品の中に埋め込む塩ビ管とスプリンクラーはこんな感じで無理やりパテと接着剤で接合!!
かなりアバウトだけど漏れなきゃいいのさ(笑)
念のため、発砲スチロール板に埋め込む前に庭でスプリンクラー実験をしてみた(^-^)
おお~!! くるくるとイイ感じに散水してますヽ(^o^)丿
これはいけるねヽ(^o^)丿
こんな感じに発砲スチロールに溝を掘って塩ビパイプを埋め込んでいきます♪
これ作りながらふと思ったのは、塩ビパイプがこんなに分厚い発砲スチロールに包まれることになるので、冬場の凍結の心配はないってこと(^u^)
発砲スチロールは単に軽く作るために選択したので、凍結防止は思ってもいなかった効果だね!
スプリンクラーを埋め込んで、大まかなケロのデッサンを書いてみたところヽ(^o^)丿
若干、小便小僧状態の突起がありますが(笑)、これは実際はケロのオシリ側からの給水口ですよ(^u^)
ハリー爺やはいつも転がってます(笑)
あとはひたすらカッターやノコギリを使って不要部分をカットしていきます(^u^)
すぐに床がヒドイことになり、しかも静電気でなかなか取れません(^_^;)
転がってたハリー爺やは突然目がランランと光った子犬に変身し、発砲スチロール破片で遊び出した(笑)
全身発砲スチロール粉まみれになってケロと格闘していたわたくしを見つけたPee人くんに「小学生じゃないんだから!」と怒られ、庭に追い出された・・・(笑)
それでもメゲず、ひたすらノコギリでカット、カット、カット!!!
なんとなくケロの形になってきたかな??
なんか雪ダルマみたいですね(笑)
あっという間に汗だくになった~! むちゃくちゃ体力仕事の作品作りです(笑)
疲れたので今日はここでおしまい!!! ビールを飲むぞ~!!
そう! 秋は食欲の秋でもあるからね~! ああメッタボリック!
さっそく庭でPee人くんが育てているキュウリ、ナス、カブの漬物をいただく(^u^)
初めての家庭菜園にしてはなかなか立派なのが出来たね(^u^)
来年は色んな種類の野菜にトライしてみよう♪
やっぱ、ヘンな農薬とか遺伝子組み換えとかの心配がない自給自足の野菜が一番だよね(^u^)
ただし庭はあくまでガーデンとして楽しみたいので、いかにも畑って感じの美観の悪い野菜はパスですね(笑)
花を楽しむガーデンにあっても違和感ない野菜がいいね(^u^)
いつもの七輪な光景(笑)
もうこの七輪も5代目ぐらいかな?? かなり酷使してますからね(笑)
でも七輪は壊れてもカナヅチで叩けば土に還るし、よくホームセンターのバーベキューコーナーに売っている鉄製コンロみたいに毎回洗う必要もないので、心置きなく醤油やら酒やらをドバドバかけられるのがイイよねヽ(^o^)丿
今回は雨の日が多くて薪になる庭に転がってる小枝が湿気ってたので、Pee人くんが叩きまくってボロボロになったドラムスティックで炭起こしした(^-^)
形的にもちょうど薪にイイ感じ(笑)
ドラマーの皆さん!使用済みスティックは捨てずに溜めておいてバーベQの時とかに持参しましょう(笑)
イイ感じに燃えてます!! ドラムスティック・ファイヤー!!
まあそう考えるとギターよりドラムの方がエコだね(^。^)
使用済みピックは何にも使えないからな~ 燃やすとダイオキシン出るし(笑)
何年も前のスティックもあったけど、Pee人くんもドラム上達したよね(^u^)
Pee人くんのいいところは、初期衝動の感性のまま上達しているところかな♪
わたくしはテクニック的に上手いドラマー(だけでなくベーシストもボーカリストも)はまったく求めてなくて、感性の面白さが最重要ポイントなんで、Pee人くんのように感性はそのまま上達するというのは理想だよね(^-^)
極論言えば、楽器も何もできなくても感性が面白ければ一緒にバンドやりたいと思うし、逆に超バカテクプレイヤーでも感性がつまんない人とはやりたくないかも♪♪
いつも炭火焼きした後にまだ炭が残っててもったいないので、最近はその残り炭を使って翌週の夕飯のオカズを炭火焼きにして保存しておくことにしているんだよ(^-^)
これが美味しいのなんのってヽ(^o^)丿
1番のおススメは鳥肉ブロックで、炭火焼きにして保存しておくだけで数百円の鶏肉が最高級地鶏に変身します(笑)!
これを食べると牛肉とか食べてる場合じゃない!って思いますよマジで(笑)
あとホタテや干物なんかもいいですよヽ(^o^)丿
ホント、炭の味って美味しい♪♪
さてさて、ネットバンドSheep Controllerのその後のネットデュエットの実験状況をレポしましょうヽ(^o^)丿
まず色々やってみて分かったのが、基本的に各PCの入出力は2chあるんだけど、モノラルでしか送信できないってこと♪
なので、例えばせんとくん☆ももたろうがベースとボーカルをやる場合は、ベースとボーカルが一つにミックスされてモノラルで送られてくるので、ボーカルがベースよりデカくミックスされていると、こちら側でボーカルだけ下げるってことができないんだよね(^_^;)
あと、例えばボーカルはモニターから、ベースはベースアンプから別々に出力するってこともできないわけ(>_<)
そこで上の写真は2ユーザ(ボーカルももたろう、ベースももたろう)としてログインしてもらって、バランスをL、R目一杯に振って送信する実験をしてみたところ(^u^)
これでめでたくボーカルとベースを2ch別々に受信できるようになり、個別に音量を調整したり、ベース音をベースアンプに送ったりできるようになりましたヽ(^o^)丿
ただ・・・・上写真のようにレイテンシーがハンパないです(+_+)
だからネットデュエットを使う場合は、同じ場所で演奏するメンバーはミックスして1回線で送るか、あるいはネット回線を2つ準備して別々のPCからログインするという太っ腹なシステムにしないとダメそうです(^_^;)
因みにせんとくん☆ももたろうはケーブルから光に乗り換えたので、最近は大体23~27msecぐらいのレイテンシーでネットバンド出来てますよヽ(^o^)丿
ただやはり光ネットデュエットは一度試してみたいので、冬のボーナスが出たら(笑)専用装置を購入してやってみたいところ(^u^)
最近は既存曲のリハだけでなく新曲作りにも使ってみてるけど、まあ現状のレイテンシー程度でも問題なさそうではあるけどね(^u^)
ただレイテンシーは一定じゃなくてフラつくので、そこが気持ち悪いところでもあるので、光ネットデュエットはその辺が改善できるのではないかと期待してますヽ(^o^)丿
さてSheep Controllerの次のライブは10月26日(土) 福生・チキンシャックですヽ(^o^)丿
場所 : 福生・チキンシャック
日時 : 10月26日(土) Open 20:00
共演 : a.s.a.n、Terry Band、Cats Wild
なんだかんだでネットバンドになってから5ヵ月連続でライブやってるな~(^u^)
次あたりは山形に遠征してみたいところ~♪
Sheep Controllerの活動詳細はHPご参照(http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/
)
ではでは~♪

