ももたろう誕生日 & 山本恭司フリーセッション♪(レア写真あり)
2月13日はSheep Controllerのベーシスト、せんとくん☆ももたろうの誕生日でした♪
おめでとうございますヽ(^o^)丿
35本のろうそくが突き刺さった城壁の松明のようなケーキ(笑)
Sheep Controllerに加入した時はまだ20代の爽やか青年でしたが、今年でなんと35才!(゜o゜)
最近ではめっきり酒に弱くなり、週末のバンド合宿ではトコトントントンPeeくんより早くダウンするという情けない状況なので、オヤジ化が進んでいるのではないかと心配しておりましたが、そういえばSheep Controllerに加入した6年前ってどうだったんだっけ? と思って昔の写真を見てみたら・・・・
ああ、6年前も同じでした・・・(笑)
トコトントントンPeeくんに口紅で悪戯されてることから、6年前からトコトントントンPeeくんの方が酒に強かったことがわかりますね(^_^;)

こちらも20代のももたろう♪ やはりPeeくんが勝っているようです・・・(^_^;)

こちらも6年前の別の日のももたろう♪ 構図はあまり変わりません(^_^;)
変わったのは、当時はこのまま布団も与えられずに床に寝たまま朝を迎えてましたが、最近はモモコ主任もいる関係でちゃんと布団の上で寝れるようになったことでしょうか?
良かった良かった! オヤジ化ではなく、元々弱かっただけだったヽ(^o^)丿
こちらも同様・・・(笑) しかしよく寝るね・・・・
近くにハリーが佇む構図も同じです(笑)
手を胸に当てて寝るのが癖ですね(^-^)
もちろん寝てばかりではありません! たまにはこのように粉彦さんとなり、美味しいお好み焼きを作ってくれます(^○^)
6年前にお好み焼きを作る粉彦さん♪
6年前の別の日の粉彦さん♪ 変わりばえしません(笑)
カルフォルニアから着たスティービーには「オオサカ・パン・ケーキ」と紹介したのが良くなかったのか不評でしたが(笑)美味しいので食べたい人は予約の上、遊びに来てくださいヽ(^o^)丿
つい最近の粉彦さん♪ ・・・・・・何も変わってない気が・・・・・(笑)
とにかくわたくしが言いたかったのは、決して寝てるだけではなく、たまには働く男だということです(^。^)
もちろんベースもたまに弾きます(笑)
因みにベースについては6年前とは比べ物にならないぐらい進化してますよ(^u^)
何と言ってもSheep Controllerに加入した時はピックでしか弾いてませんでしたからね(゜o゜)
それが今では指弾きはするはスラップはするはでテクニック面ではもちろんですが、Sheep Controller独特のヘンな曲をやっているうちに8ビードだけでなく、16ビート、3連、6連、サンバ、沖縄、ニューウェーブ、昭和ブルース、プログレなどなど幅広いジャンルに対応できるようになってますからね(゜o゜)
すごいすごい!
完全な初心者だったトコトントントンPeeくんはもちろん伸び率が高かったわけですが、振り返ってみれば、せんとくん☆ももたろうも負けず劣らず高い伸び率ですね(^u^)
伸び率が最も低い(とくか逆に低下?)なのはもちろんこのわたくしのギターで、6年前の方がむしろキッチリ弾いてた気がする(^_^;)
作曲・アレンジ能力は格段に上がってるとは思うけど・・・
最近は自分の中で作曲・アレンジでOKになるレベルが高くなってるので、ボツになったり、なかなかアレンジが決まらない曲も増えてきてますね(^_^;)
そしてその思い描いたフレーズをギターで弾けないというジレンマにも陥ってます(^_^;)
面白いので6年前をもっと振り返ってみましょうかヽ(^o^)丿
わたくしHAWAII部長に四十路祝いを手渡すももたろう♪
平日昼の仮初めの姿であるサラリーマン(でも仕事ふけて芝桜祭りで遊んでいる)せんとくん☆ももたろうとHAWAII部長♪
何なんでしょうね、このキョーレツな違和感(笑)
尚、この人もほとんど変わってませんね(^_^;)
一番変わったのはユタカかもしれませんね(笑)
島ラッキョウで遊ぶのはやめなさい(笑)!
しかしユタカっていつでも居酒屋にいるなあ(笑)
やめなさいってば!!
そんなユタカは今週から自動車教習所に免許取りに行ってますヽ(^o^)丿
これでユタカに運転してもらって思う存分酒が飲めるぜ(笑)
こちらは現在の図ヽ(^o^)丿
すっかりPeeくんよりデカくなってますね(^○^)
しかしバックが居酒屋という構図は何も変わってない・・・・・(笑)
よく見るとハリーも変わってるね(笑)
なんじゃこの動物(笑) 犬に見えない(笑)
こちら現在のジジイ・ハリー(笑) 犬っぽいです(笑)
・・・・とまあ、たまに振り返るとSheep Controllerの歴史の重みを感じますねぇ
まだまだ進化する伸び率は残っているバンドだと思うので、これからどうなるのか楽しみですねヽ(^o^)丿
先週からニューアルバムのレコーディングを始めてますが、ドラムがかなりイイ感じでレコーディングされたので完成が楽しみですねヽ(^o^)丿
ニューアルバムはまたこれまでと全然違う感じになりそうですよ~♪ お楽しみに!!
さて先週はバンド練習がなかったので、横浜センセーションに遊びに行ってきたヽ(^o^)丿
お目当てはもちろんこの人! 山本恭司とミチアキ&グリコのスーパーセッション!!
そう、2年前に横浜赤レンガ倉庫で見て衝撃を受けた「事前に何にも決めずにライブをしてしまうフリーセッション」です!!
久しぶりにグリコ氏の重たいキックが聴けるとワクワク中のトコトントントンPeeくん♪
実際、改めて聴いてみたけどやっぱキックが凄く重たくて、どうやって叩いてるのか知りたいところ♪
この日は同セッションライブで何と初めてソールドアウトしたらしい(゜o゜)
いやでもマジでこれは聴いた方がいいです!
なんていうか、本当にロックの初期衝動をビンビンに感じさせてくれるんですよね(゜o゜)
多分、山本恭司氏にしても、ミチアキ氏、グリコ氏にしても決まった自分たちの持ち曲を大観衆の前で演奏することなんて死ぬほどやってきてると思うんだけど、何も決めずに何が起こるかわからないっていうセッションをすることで彼ら自身が初期衝動の頃に戻っているっていうか、凄い緊張感とワクワク感を感じさせてくれるんですよヽ(^o^)丿
いや~最高でした!! 完全ノックアウトです!!
ニューウェーブはやめてロックしたくなりました(笑)
山本恭司氏はもうギター弾いてる感じしないですね(実際、ギター弾かずに歌ったり、ドラムまで叩いてました笑)!
体の一部な感じです!
セッションの最後はクリーム、ツェッペリン、Tレックスとお馴染みナンバーをありえないぐらいカッコよく即興アレンジで演ってくれて大盛り上がりヽ(^o^)丿
ああロックってやっぱり初期衝動がすごく重要な音楽なんだなってことが改めて感じましたねヽ(^o^)丿
さっそく次のアルバムは3人のセッションで作ってみたいね♪
毎回セッションを録りためておいて、いいところを繋げるっている手法はマウントデリシャスもやってたけど、ああいう感じでやってみたいヽ(^o^)丿
ギネスビールが進んじゃうじゃんね~!!
2人で5パイント開けてしまった(笑)
この店はミチアキ氏&グリコ氏のお店だけど、マウントデリシャスでベース弾いてたヒカル君が働いてて、テキパキとビールをさばいてましたよ~♪
毎日こんな生のGOOD MUSICを聴きながら働けるなんて最高の職場だよね!!
しかもたまに演奏に加わったりしてるらしい!!凄いね!
またマウントデリシャス聴きたいな~
・・・・とそんな感じで(笑)しばらくはレコーディングで籠るのでライブの予定はありませんが、何かイベントとかあったらぜひ誘ってくださいヽ(^o^)丿 初期衝動的ライブをやります(笑)
そういえば、現在Sheep Controllerのホームページをニューリアル中で、もう少ししたら公開したいと思いますのでお楽しみに~♪
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/
ではでは~♪




















