はじめてのCDは平井堅♪ | 八朔日記

八朔日記

青トの毎日と八朔の成長の記録。ときどき、本と猫とシロ子のコト。



ラジオで流れる度に
この歌もう一度聴かせて~♪と言う八朔。


それは平井堅の『僕の心をつくってよ』
映画ドラえもん『のび太の南極カチコチ大冒険』の主題歌です。

ラジオだからね、もう一度は聴けないんだよ~
と言っても納得してくれないので
ドラえもんの映画を観たその足で買いに行きました。


はじめて自分で買いたいとまで言ったCD♪

よくはじめて買ったCD何?とかの話になったりするでしょ。
その時、「5歳のとき平井堅!」なんて渋くていいじゃん。
   音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜
     
      ねぇ  君の弱さを晒してよ
      ねぇ  僕の強さを信じてよ
      これからも    この先も   僕の心をつくってよ

      ねぇ 君が笑うと弾むんだ
      ねぇ 君が泣いたら痛いんだ
      君だけが       君だけが       僕の心をつくるんだ♪
              音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

書いてるだけで頭の中にメロディーが流れてなんか涙出そう。
この歌詞、八朔の頭の中ではどんな風に響いているのでしょう。

『僕の心をつくってよ』
50回以上は聴かされてます。


いま、八朔は39度越えの熱3日目。
布団のなかでドラえもんのDVD観ています。
すっかり大人になった今の私が観ても面白い。
世代を越えて、ドラえもんってハマるんだね~。

*ちなみに私のはじめて買ったCD……
いやいや、LPは近藤真彦の『ギンギラギンにさりげなく』
なんか時代を感じるな~。