胎内記憶 | 八朔日記

八朔日記

青トの毎日と八朔の成長の記録。ときどき、本と猫とシロ子のコト。


お腹の中にいた頃の記憶が残っている子どもがいるそうです.

そして、生まれる前の記憶も…….

以前、上映した『うまれる』という映画の中でも
子どもたちが、お腹の中はふわふわだった.
とか
空の上からお母さんが見えたから来たの.
とか話しておりました.

それが、真実でもそうでなくても
子どもがそう思っているということで
なんか幸せな気持ちになりますよね.


ある夜に
ドキドキしながら
ちょっと真剣に
布団のなかで聞いてみました.

おかぁ「ねぇ 八朔.どうしておかぁかのところに来たの?」

八朔「まちがえて来たの」

おかぁ「……いやいや、おかぁのお腹のなかに居たでしょう?
              覚えてる?」

八朔「ぜんぜん、覚えとらん」

おかぁ「おかぁのところに来たいって思ったのかな~?」

八朔「だ、か、ら、まちがえて来たってばぁ~」

おかぁ「……………汗

みごとに撃沈~ガーン
というか
間違えてって、なんじゃいな.

出るとこ間違えるとは
ナント おっちょこちょいな.

まぁ、結果、間違えてくれたお陰で
八朔に会えたんでしょうけどね~.

良しとするかにひひ