キイロキラ昨年、松田すみれ先生のRawChocoWSに参加してから、






すっかりはまってしまったRawチョコラブ






今まで、お菓子作りなんて全くしたことないのに、ヘルシーなうえに美味しい~LOVE




すっかり魅了されてしまい、






もっともっと色んなチョコを作りたい上げ上げ



でも、どうやってバリエーションを広げたらいいんだろう・・・ムムム汗2






私のやり方(テンパリング)は間違ってないのかな…はてなマーク






売ってるチョコみたいに美しく、本格的なチョコを作ってみたい♪




どうしても知りたくって、ずうっと気になっていたRaw Bliss
さんのRawChocolateWSに行ってきました音譜






先週末土曜日雨が降りしきる中、南与野駅へ到着し、




なんとかたどり着いた場所は、




初めての場所だけど、なんだかとっても落ち着く空間クリスマスリース






RawBlissさんでは、ロースィーツや発酵食のほかにお掃除のWSも行っていて、



ちょこれこ先生はヨギーニでもあり、翻訳家でもあり、一児の母でもあり・・・



会う前から絶対素敵な人に違いないと確信していましたが、




やはりとっても素敵な方でしたハート②






Level1の今日は、座学と先生のデモンストレーション&試食のはずでしたが、


一人欠席されたことで生徒二人の贅沢なセミプライベートレッスンとなり、



最初から最後までレベルの高いお話がいっぱいビックリ






Rawチョコという新しい世界で先駆者として活躍されているちょこれこ先生




一人で試行錯誤して出会った材料や道具など




ここでしか聞けないお話をいっぱいシェアしていただけて、




気分はどんどんハイテンションになっていくーーーーすげ~あげ








先生の秘密兵器も、次々と登場魔法のステッキ











美細胞をめざして♪-__.JPG









先生のこの嬉しそうな顔きゃっいっぱいハート






photo:15






誰にも教われないからこそ、自分で調べて考えて、見つけたことすべてが財産なんですね~テヘッ



チョコレートには水滴ひとしずく、水蒸気すら厳禁だってこと改めて心にきざみましたキラキラ








ダークチョコレート




ストロベリーホワイトチョコレート




ビタースウィートチョコレート








三種類のチョコを組み合わせて作っていきます。








美細胞をめざして♪




この日初めて、チョコが結合し始めたとき、プクプクとはじけだすのを見てしまいましたらぶ1




ヤーコンシロップ・ココナツネクター








美細胞をめざして♪




ルクマパウダー・ソイレシチンなど聞きなれない食材もいっぱい~野菜






甘味料それぞれの特徴、失敗談や




ローカカオパウダーの産地による違いや特徴・香り、




モールド型を使うときの難しさやテンパリング失敗するとどうなるかなど




知りたかったことをなんでも質問ニコ音符






こんなに濃いマニアックなお話だったのにもかかわらず、




もう一人の生徒さん直さん
ともすっかり意気投合してしまって、




とても初対面とは思えませんでしたキイロキラ




私は真剣に質問してたつもりが、なぜあんなにうけてたのか・・・へ?はてなマーク




あとで知ったのですが、直さんは、あのアメリカのリビングライトで学んだ本格的なローフードィストで、人気ブロガーさんキティ2




ローフードのオリジナルレシピをほぼ毎日更新していますハート




ローチョコを習おうと思ったのも、読者にプレゼントしたいからだそうkirakira






さてさて、出来上がりの作品ですくもとにじ






ダークチョコレート&ストロベリーホワイトチョコレート




この二つを組み合わせたものがこちら左下矢印








美細胞をめざして♪





リボンの部分にだけ、ストロベリーを入れるという難関を課せられ



直さんと二人でキャーキャーいいながら、なんとかクリアえーん








ビタースウィートチョコレート&ストロベリーホワイトチョコの組み合わせはーと






美細胞をめざして♪-ipodfile.jpg









偶然の偶然キラキラすごい可愛い薔薇ができあがって先生も興奮マジで!?はーと






私達の不器用さが先生に新しいインスピレーションを与えたみたいで、よかったよかったはぁはぁ








そして、








ビタースウィートチョコレートの中に




マルベリーヌガー・ココナッツヌガーを入れて固めたものがこちら左下矢印




美細胞をめざして♪





この艶々感はさすがmusiclove





今日のチョコは、大笑いしながら作ったことも加わり、とっても甘~いあったかい味キラキラ☆



そして待ちに待った本日の試食きらきら






美細胞をめざして♪




ナッツを酵母(麹?)を浸してデハイドしたもの花



美細胞をめざして♪






めちゃくちゃ美味しかったムースらぶ2きらきらハート


photo:11



先生の作品は、私のローチョコと違ってほんとに甘くて柔らかいLOVE



photo:12




ずうずうしくも、自分が作ったハードなRawチョコを持参し、添削してもらったのですが




先生に私の作ったチョコも好きだと言ってもらえて




とっても嬉しかったですフラワー






まだまだ、道のりは長いですが・・・・




MyRawChocoWorldが一気に広がりましたおぉ!音符




次回のLevel2は、かなり創作的な作品にチャレンジするとのことビックリマーク




個性がとっても出るらしいので・・・楽しみのようなちょっと恐いような・・・







きっと、先生が思いもよらなかったもの作れちゃうかもしれませんね嬉ぽ