おはようございますひまわり



前記事にいいね、コメントをありがとうございますキラキラ


ランリュックって全国区じゃないのねあんぐり

さとこちゃん、tommyちゃんのコメントにびっくり!




私の暮らす地域では、指定ランリュック制の小学校がわりとあるんです。

黄色で、校章が入っているものが多いかな?




そして私も知らなかったのだけど、正しくは

「ランリック」だそう!





チコちゃんに叱られる!でありそうだね🤭

はい、ボーっと生きてきました笑






娘の小学校は、指定ランリックなし。

背負えるカバンならなんでも可。

9割ランドセルだけど、リュックの子もいます。

おかげで娘自身、夏場だけリュックにすることには抵抗がないようでした二重丸




私と夫が重視したことは、以下のこと。



①本体の重さ800g以下

②容量がしっかりある

③背負い心地がいい



娘のランドセルは重さ約1300g。

500g軽いとだいぶ楽かなって!

500mlペットボトル一つ分は大きいダッシュ




今はランドセルでも、軽いタイプがたくさん売っているみたいですね。

例えば池田屋↓





軽い〜!

いいなーイエローハーツ

もちろん必ずしも、軽い=背負いやすい、ではないとは思います!

重量があるタイプでも、お子さんに合っていれば楽な場合もありますよね。





今回はモンベルの店舗におじゃましました。

モンベルの通学リュックを試してみたくて。

指定カバンに採用している自治体もあると聞いて、気になっていたんです



以下、撮影許可とSNS掲載許可をいただきました。




サイズは小・中・大と3種類あり。



あれ、意外と重さがある泣き笑い



真ん中サイズだと、詳細はこんな感じ




背負わせてもらいました。

まずは一番大きいサイズ。

小3、126cmです。


大きいけれど、まぁ許容範囲。



お次は中サイズ。


こっちの方がいい!と娘。

色で選んでいる気もするw




中サイズは茶色も展示されていました。




小サイズは娘には小さそうで試着せず。

内部も確認させてもらいました。




ポケットも充実しています。




教科書・水筒・筆箱・体操服・タブレットを入れるところを想像したら。

ギリギリ入るかな…ってくらい。

大きい水筒なら厳しそう。




背中に隙間ができないから、軽く感じると思う。

私も試しに背負ってみましたが、楽でした!




とても良い品で。

買って帰るか、かなり迷ったんだけど…。

夫と相談し、一旦見送りました




ネックはやっぱり、今のランドセルと約300gしか変わらないこと💦

調べてから行けよって感じですが😂

ボーっと生きてるので…




家にひとつ、新品リュックがあって。

夫が自分で使おうと、セールの時に買っておいたもの。

わりとカチッとしていて、重さは600g。

なので今年は一旦、そのリュックで登校してみようということになりましたパー


 


購入していない品を掲載するのは気が引けるのですが💦

そこも店員さんに確認したら、上司?の方に相談しに行ってくださり。

余計手間をかけさせてしまった💦

結果ご快諾くださったので、記事にさせていただきますお願い

検討中の方の判断材料になれば幸いですスター




ちなみに私たちが試着していたら、海外からの観光客と思われる方が、サラッとひとつ買っていかれました!

海外では日本製のランドセルがトレンディだって聞いたことあるけど…

これはランドセルとリュックの間みたいな感じだし、普段使いするのかな⁉️

確かにめちゃ機能的だしねひらめき





帰り道、夫と

 


「荷物が多いし、暑すぎる。

根本的な問題だね」



って話になりました。



特にタブレット。

あれ、重い…ネガティブ

あとは水筒。水って重量あるよねアセアセ



タブレットは置き勉、お茶は学校支給になればいいのにな…。




「何かあってからでは遅い」




他のブロ友ちゃんも書いていたけれど、本当にそう思う

今回実際に15時の通学路を歩いて、過酷さを実感しました炎



これだけの急激な気温上昇。

数年後には夏休みが繰り上がってスタートするか、バス通学になりそう…。

取り急ぎ、冷房付き全身スーツが欲しい昇天




私は仕事があって、迎えには行けないので。

(娘帰宅後、数十分後に帰れる勤務時間です。)

リュックにする以外の、他の対策↓



①日傘




②クールタオル


濡らして絞ると冷たくなるやつ。

娘はパンダを愛用中パンダ

たぶんこれと同じです気づき



キャラクターものもあるね!

替えに買おうかな。



ランドセル背中パッドとクールリングは、娘には不評でした…。

重さが増す、帰りにはぬるくなるって理由で💦

あとはできるだけ通気性のいい服装にするくらいしか思いつかない💦

他に何かおすすめアイテムをご存知の方いれば、教えてくださいお願いダッシュ




子どもって暑くても元気な子が多いよね。

だからこそ熱中症になりやすい。

みんな無事に夏休みを迎えられますようにひまわり




長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました

大人も暑さに気をつけていきましょうバイバイ

室内でも要注意ですね!



ではでは花