毎日寒暖の差が激しすぎて体がついていかない今日この頃です💦
皆さんもお元気でしょうか?
3/31(日)に念願の犬島に行ってきました。
4/26~5/26まで春の瀬戸内国際芸術祭が始まりますが、その前の閑散とした時期に訪問してきました。
瀬戸内国際芸術祭は瀬戸内に点在する島々にある空き家などを利用、改修して様々なアーティストの方が作品として「家」を鑑賞させてくれます。
美術館などもたくさんあり、国内外から多くの観光客が訪れます。
会期中はイベントも色々とあるようです![]()
今回の目的は犬島にある銅の精錬所跡地と、大きな島犬像です。
まずは岡山駅から車で40分程、南下した所にある宝伝港へ向かいました。
宝伝港から犬島までは約10分で到着します。

お天気もよくフェリーの外も海風に吹かれて最高でした♪

犬島に到着。島から観る海の風景もなかなか素敵です。

ここで一緒に行った4人で持参のお弁当を食べました![]()
おかずの内容は別として外で食べるお弁当はすごくおいしかったです。
さて満腹になりましたので見学に行ってまいります。
まずは銅の精錬跡地へ…。
1907年に作られた銅の精錬所もたった10年で閉鎖されました。
今は犬島プロジェクトとして現代美術家の柳幸典さんがそこに併設する美術館や工場跡地の保存に尽力を尽くされ素晴らしい景色を観ることができます。





煉瓦のひとつひとつがアート作品のようです。
美術館内部は撮影禁止なので残念ながら行ってのお楽しみですね![]()
続きまして楽しみにしていました川埜龍三さん作「犬島の島犬」像を観に行きました。

なんだか白い建物から飛び出しているものは…

なななんと犬でした。
1600人の方と島民の方々が参加してこの一枚一枚のタイルを作り上げていかれたそうです。
タイルは岡山特産の備前焼で焼かれています![]()


すごい迫力ですね♪🐶
眼も愛らしくてとても気に入りました💓
あと島を散歩していますと植物園にこんなに元気な鶏たちを発見🐓



放し飼いで草も豊富に食べる事ができかなりでっかいです👀✨
なんか和むわぁ♪


そんなわけで島から観た海の風景をあとに犬島をあとにしました![]()
のんびり過ごした日曜日でした![]()