私は人生のほぼ千葉に住み千葉県人なんですが、両親が広島の産まれで自分も産まれたのは広島だし、2歳〜4歳は東京に住んでたので(0歳〜2歳は千葉笑い泣き)どこか千葉の人間という意識があまりないようなキョロキョロ

人生の99%千葉県の空気吸ってるから千葉県人じゃんか爆笑って思うけどなんか違うような凝視


千葉県人なら鋸山に登ってこそ、真の千葉県人なんじゃなかろうか物申すなんて勝手に思い始めて。

(美容師さんにその話したら『大丈夫。登らなくても真の千葉県人ですよ』と言われたニヤニヤ


もともと6月に家族旅行したいと計画したんですけど、なかなか決まらず。日帰りでササッと行ける(雨天ならやめられるし)県内にすることにしました。


そのため念願の鋸山に行くことに拍手


個人的には車でギリギリまで登りたかったんだけど『ロープウェイにのってこそじゃないのか物申す』と主人にいわれ、ロープウェイで山頂まで行きました。


私は近場だし事前の準備もあまりせず。

主人が朝、一生懸命やってくれていて指差し

ロープウェイで鋸山山頂について、意外に暑く泣き笑い


首冷やすリングのやつを持ってきてくれてたらしいんですけど、車に忘れ爆笑(持ってきてたの知らなかった)

タオルを持ってくるのも忘れアセアセ

子供の着替えは持ってきたけど、大人の着替えは持ってきておらず魂(汗がやばかった)

完全準備不足でしたアセアセ

ってか鋸山をなめていた驚き


ホームページでも険しいとか足場が悪いとかはあったけど、とはいえ観光化されてる場所だし?ニヤリと舐めてました凝視



下段左は綺麗な階段ですが、そうじゃないところも多く、地獄のぞきの場所なんかは(下段右)階段ですらない魂が抜ける日が当たらないヌメヌメした場所に枯葉たくさんでズルっていきそうな急斜面の所とか滝汗


娘が自分で進めない所は主人が片手で抱っこしてくだってくれてポーン私なんて自分がくだるのも精一杯アセアセ


でも無事に地獄のぞきできて真の千葉県人になれたよーニコニコ(家族3人とも初の鋸山)



実はロープウェイ降りてすぐに娘が『鬼がいるから怖い大泣き帰るぅー』っと一歩も進めずダッシュどうしようかと思ったアセアセこのまままたロープウェイ乗って下山するか悩んだけどもやもやなんとか進んでくれて良かったですダッシュ




動いているので暑かったんですが、とはいえ森の中?は涼しくて気持ちの良い風が吹いていましたにっこり帽子やアームカバーは木陰?のおかげで全く必要なくむしろ熱がこもって邪魔だった。


奈良時代の特に天平時代好きで聖武天皇とか聞くとテンション上がるんですが、地獄のぞきは日本寺の中にあり、この日本寺というのが聖武天皇の勅詔により開山されたお寺らしく。

ぜひそれは本堂にいかねば指差し日本一の大仏もみたい!と思ってたのに。もう無理ぃダッシュとギブアップ。


地獄のぞきして百尺観音さまみて、来た道を帰ることにしました無気力


鋸山は房州石の石切場としての歴史もあり、江戸時代から採石が行われたらしいですが…

私が今住む市原市にある国分寺跡(上総国)に残っている七重塔の礎石が鋸山の石であることがわかってるらしく。


奈良時代に鋸山の石を削り、それを市原まで運んで聖武天皇の命じた国分寺を作るためにたくさんの人たちが力合わせて作ったってすごいですよね。


いまじゃ国分寺も国分尼寺も現存はしておらず、国府なんかはどこにあったかも不明のまま。


礎石の産地?である鋸山に登れて、少しだけ天平に想いを馳せれて良かったです泣き笑い



普段運動不足だし、あまり大自然の中に行くことが少ないので、すごくリフレッシュ感キラキラあったけど3歳児連れてはちょっと大変だったかな歩く


いつかまたリベンジしたいですスター


そして次は道の駅『保田小学校』に向かうことに。


続く




後ろに地獄のぞきがみえます。