24時間エアコンつけっぱなしのわが家の電気代 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 イベントバナー

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の記事読んでくださった方、ありがとうございます!

 『梅雨の時期に改めて感じる快適さ』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今日も外に一歩出るとじめじめ暑い・・

 

 

とはいえ、室内は今日も快適ですキラキラ

 

 

 

 

暑い日は炭酸水がしみる!

 

暑すぎる日は、ラクしちゃいましょ!

 

 

 

さてさて、この季節やっぱり気になる電気代!

 

 

そういえば、5月に電気料金の補助がしれっと終了したそうですしね・・

 

酷暑乗り切り緊急支援として、8月~10月の再開が決まったそうですが、そこまで大きくは変わらないかなーと思ってます滝汗

 

 

暑いのも寒いのも我慢できないので、そこは節約意識ゼロで過ごしてるわが家。

 

今のところ、23.5度くらいの設定で1階も2階もエアコンつけてますが、あつっ!と思ったら都度調整しています。

 

乾燥機はなるべく夜間電力を使うなど、地味な節約は続けてます!

 

 

冷房も暖房も何もつけなかった時期は、いつだったっかな・・?

というくらい記憶にあまりないのですが、恐らく4月の終わりごろからは冷房に切り替えてた気がします。

 

 

半日以上家を空けるときも、いちいち消していくこともなく、ずーっと付けっぱなしで、なんならホットプレートやお鍋を食卓で使う日には、さらに設定温度下げて冷房強めにしちゃうくらいキメてる

 

 

そんなわが家の電気代をまとめて3か月いきます!

 

 

4月分(3月12日~4月9日)がこちら。

 

 

 

 

13,525円でした。

 

 

5月分(4月10日~5月13日)がこちら。

 

 

 

11,390円でした。

 

 

6月分(5月14日~6月11日)がこちら。

 

 

 

 

 

 

10,194円でした。

 

 

6月の方が暑かったはずなのに、使用量は5月よりちょっと減ってるんですね指差し

 

とはいえ、月末締めじゃないからちょっと分かりにくいですがおいで

 

 

 

5月の発電量が好調だったのが、理由だと思われますOK

 

 

 

 

 

ちなみに6月はこちら。

 

 

わが家はオール電化で、ガス代の請求はないし、24時間エアコンつけっぱなしでこの電気代はありがたいですびっくりマーク

 

 

売電分で相殺したら、大体3,000円~5,000円前後かな?

もっと太陽光載せたらよかったー!って夫がよく言ってます泣き笑い

 

HMのアフターにはまだまだ文句たらたらですが、光熱費がぐっと押さえられてるのは住み替えてよかった理由の1つです!

 

 

真夏の電気代もそこまで心配いらないはずですし、快適に過ごせそうです~キラキラ

 

 

ちなみに去年の夏でこのくらいでした!

 

 

 真夏のお出かけの必需品!

 

室内は涼しいんですが、外に一歩出るとむわっと熱気がすごいので暑さ対策は大事!

 

大人気のアイスクールリングをお試しさせていただいたんですが、何がすごいかって28度以下の環境下なら自然凍結するんです!

 

 

 

 

一度溶けてもエアコンの効いた室内に置いとくだけで、またひんやり気持ちよく使えて、冷たすぎないので子どもたちもよく使ってます!

 

 

こんなに暑くても、学校から帰ったら外に遊びに行くって元気有り余ってますよねにっこり

 

 

devirockのTシャツは、プチプラなのに生地がしっかりしてて何枚も持ってます!

 

 

水筒カバーが破れるのって、男子あるある?!

丈夫なタイプに買い換えました・・滝汗

 

 

Mサイズをお試しさせて頂いたんですが、わたしも小1の次男にも兼用で使えてますOK

 

 

 

 

サイズはSMLの3サイズ展開ですびっくりマーク

 

 

わたしがお試しさせて頂いたのは、グラデーションのタイプですが、他にも大理石やチェック柄もあるのでぜひチェックしてみてください!

 

熱中症予防にもおすすめです指差し

 

セール期間中、さらにお得になるクーポンぜひ使ってくださいねびっくりマーク

イベントバナー

 

 

 

 雨の日も使える!本気の日傘!

 

最高水準の日傘をお試しさせて頂きました!

 

 

 

というのも、使われている「サマーシールドⅡ」という国産・東レの生地がUVカット率・遮光率ともに100%、遮光率54%以上、UPF50+!

(第三者検査会社の結果による)

 

 

 

 

 

さらに、耐熱性評価検査では最大約40℃の温度差が計測されているんだとか!

 

まるで、ネーミングのとおり木陰の中にいるような心地よさをかなえてくれる、本気の日傘なんですピンクハート

 

 

しかも、雨傘としての水準もばっちり!

 

通常の雨傘で耐水圧500㎜のところ、27,000㎜以上の高い水準で使えるので、突然のゲリラ豪雨からもしっかり守ってくれそう指差し

 

 

 

大き目なのも嬉しい~!

 

 

大き目な分、コンパクトさはあまりないですが、ワンタッチで開けられるジャンプ式なので、片手が塞がってるときでも開けやすいんです!

 

 

 

シンプルなデザインで、男女関係なくユニセックスで使えそうなので、プレゼントにもおすすめ!

 

 

サイドのスナップボタンは止めはずしできるので、カバーに入れるのもラクちんです~指差し

車移動がメインなので、この季節は常時車に載せとこうと思いますキラキラ

 

 

正直ちょっといいお値段しますが、かなり頼りになる日傘ですびっくりマーク

 

お得なクーポン出てるのでぜひチェックしてみてくださいね指差し

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

  

 

自立できるので、デスク周りやキッチンなどのポイント使いも!

image