森のしずくのショールームへ | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2021.3 基礎着工するものの一部やり直し

2021. 4  現居の売却決定
2021.5 上棟
2021.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

こんにちわ🎵

 

 

昨日、無事次男の運動会が終わりましたーキラキラ

 

 

あ、無事にリレーへの参加は免れました!

 

 

炎天下でめっっちゃ暑かったですが、

 

 

お友達と一緒に楽しそうな姿が見れてよかったですむらさき音符

 

 

 

来週はいよいよ、転園先の面接があるので

 

 

転園準備もぼちぼち始めていくことになりそうです驚き

 

 

 

クロス、まだ決まらないのにやることてんこもり・・笑い泣き

 

 

いや、でも親の都合なので、そんなこと言ってられないんですが笑い泣き

 

 

 

 

 

さてさて、先日フロアコーティングの

 

 

「森のしずく」のショールームへ行ってきました車

 

 

わが家がお邪魔したのは、神戸のショールームだったのですが

 

外にまったく看板なんかもなく、普通のマンションの1室で

 

「え、ほんとに大丈夫?」と思ってしまったほど

ごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると、清潔感もあるキレイなショールームで

 

 

キッズスペースもあって、子どもと一緒でも大丈夫そうですよだれ

 

 

見積もりはすでにWEBで頂いていたので

 

 

あとは、2種類のコーティングのメリット・デメリットや

 

 

注意点などの説明をざっと受けてだいたい1時間ほどで終了ダウン

 

 

 

 

森のしずくではナノピークス(光沢強め)と、

ナノガラスコート(光沢弱め)の2種類で、

どちらでもお値段は一律だそう。

 

 

 

数種類のフローリングが展示されていて、未施工・ナノピークス・ナノガラスコートと

 

 

違いが体感できるようになっていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

真ん中が無施工、右がナノピークス、左がナノガラスコートです。

 

 

 

説明も丁寧で、質問もしやすかったのですが

 

 

 

ナノピークス、ナノガラスコート?さてはて、どっちがどっち?

 

 

ってちゃんと覚えられてなかったので、途中から

 

 

「光沢がある方、あんまりない方」って言ってもらってました笑

 

 

 

 

 

 

どちらも実際に歩いてみると、ナノピークス(光沢強め)は、

 

 

びっくりするほど滑りにくくって、クイックルワイパーも滑らないくらい笑い泣き

 

 

ペットがいるおうちにはおすすめらしいです。

 

 

 

 

 

 

サンプルを見た感じ、ツヤが強すぎるかなーとも思っていましたが

 

 

実物を見ると、まあ許容範囲かなーという程度のツヤキラキラ

 

 

 

 

でも、ミニカーを転がしてついたようなキズなんかには

 

 

ツヤが少ないナノガラスコートの方が強いんだそうおいで

 

 

 

 

 

それを聞くと、一瞬どちらか迷ってしまいましたが

 

 

やるとしたら、うちにはこっちがいいようなニヤニヤ

 

 

 

 

施工後、翌日にはもう引っ越す人もいるくらいだそうなので

 

 

 

乾燥に時間がかからなさそうなのも嬉しいポイントキラキラ

 

 

 

あと、とってもありがたいのが本当なら、朝カギを渡して

 

 

施工後の夕方、立ち合いが必要だそうなのですが

 

 

当日は、子どもが素足でだーっと走ってしまうと跡が残ってしまうそうで笑い泣き

 

 

 

 

できれば、引き渡しの翌日に施工してもらうと他の搬入がいろいろスムーズなのですが

 

 

同じ日に、次男の園行事なんかもあって時間が読めないんですよねもやもや

 

 

って、めちゃくちゃうちの都合でしかないんですが

 

 

カギを前日に預けて、終わったら家に届けてくれるなんて

 

 

柔軟に対応してくれるそう笑い泣き

 

 

新居と今の家が片道1時間なので、これは本当に助かりますニヤニヤ

本当は、施工後一緒に確認してもらうことをおすすめしてますが、って言われましたがあせる

 

 

 

 

コーティングをしていても、絶対キズができないってわけではないにしても

 

保証期間の30年は何回でも

無償でキズを直してくれるってのも魅力的むらさき音符

子どもがつけたようなキズでもやってくれるって音譜

 

 

 

夫は「やってもいいよ」って言ってますが

 

20万あったら、キッチンの天板をセラミックにできたやん!

 

と思うと迷うところですあせる

1階だけで20万ー札束

 

 

 

が、もう日にちを押さえてくれてる、

 

なんて聞いちゃうと、多分やってしまうと思います笑

 

 

 

後からやっぱりやっておけばよかった!って絶対なるで!」

 

って夫に言われるとそんな気もしてきましたしよだれ

 

 

 

そんなこんなで、やっぱりやっとこうかなと思っておりますおいで

 

 

 

 

 

昨日は、久しぶりに家族で焼肉屋さんへ車

 

 

次男がちゃんとお利口にしてくれて、成長を感じましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

\欲しかったものが、いろいろお得プライスに!

しかも今日は5のつく日!/

 

イベントバナー

 

2セット買いがお得!

 

プールもいろいろセールやってる!

在庫があるうちに買っておこうかな🎵

 

今日だけクーポンが使えるお店!

 

紫外線ダメージが気になる季節にはこれ!

 

おうち焼き肉にはマスト!