ウォークインクローゼットの扉は必要? | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


フォローしてね…
フォロー大歓迎ですが、何度も申請してこられる方はごめんなさい・・あせる

 

 

新居に迎える予定のアイテムたち

 

イベントバナー

 

 

こんにちわ🎵

 

 

昨日の折れ戸のことが頭から離れず

 

 

家がやっとできあがった~!と思って中を見て見たら

 

 

 

「思ってたのと違いすぎる・・泣

 

 

って嘆いている夢を見てしまいました笑い泣き

 

 

夫に言ったら

 

 

「まあ、絶対そうなるところはあるやろな」

 

 

と朝から言われ、どよーんとしてしまいましたが

 

 

少しは覚悟しておこうと思いますえーん

 

 

 

いや、もしかしたらずーっと美容室に行きたいのに行けてなくって

昨日、自分で子ども用のはさみ(一応髪用です)で、前髪切ったんです。

一晩経って「思ってたよりみじかっ!」てなったからかも笑

 

 

 

で、問題のウォークインクローゼットの建具ですが

 

まだ発注前の確認段階だったみたいで

 

間に合いました~~爆笑

 

 

 

 

 

 

image

 

 

なんですが・・まだ問題がアセアセ

 

 

2つ建具が並ぶのですが

 

 

 

右は引き戸、左は開き戸(ドア)なら変更可能らしく

同じものは寸法的に難しいみたいゲロー

 

 

 

 

汚いですが、こんなイメージ。

 

 

 

 

 

そこで、仕事中の夫から

 

 

「右は扉なし、左を引き戸にするのはどう?」

 

 

ってLINEが手紙

 

 

 

いやー、それでも揃わないやん滝汗

 

 

 

左右対称の法則もありますが、左右非対称の美を狙う作戦なのか!?

 

 

 

「どっちか付けないくらいなら

どっちもつけなくてもいいんじゃないのゲッソリ

 

 

と言ってみたら、「それでもいいよ」ってびっくり

 

 

なんだ、何か狙ってたわけではないのね笑

 

 

 

 

採光のために窓をWICの奥につけてしまったので、

 

 

この窓かWICの入り口にロールスクリーンをつけないといけなくなります。

(寝室内のWICなので)

 

 

扉をつけないことによってのデメリットは

 

 

冷暖房効率が悪くなることと、ほこりがたまりやすいことだと思うんですが

 

 

全館空調で、第一種換気がついてるので、そこまで心配いらないのかなーとは思います音譜

 

実際に住んでみないとはっきり分からないですがあせる

 

 

 

実際モデルハウスも、扉がなかったような・・。

 

 

 

どこまで、見た目が違う扉がくるのか聞いてみようと思いますが

 

 

横並びに違う扉がくるか、思い切って扉をなくしてしまうかの2択・・。

 

 

扉の代わりにロールスクリーンにした場合の心配は

 

 

いたずら大好き次男に破壊されそうなことハートブレイク

でも、扉があったとしても開け閉めして遊ぶだろうからどっちもどっちなのかな絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

いたずら防止のため、数年は開けっ放しになるかもしれないことを考えると

 

 

WICの窓内にもロールスクリーン必要・・・かも。

 

 

建具をつけてもつけなくても、値段の変更はないので

 

 

ロールスクリーンにした方が、多少お金はかかりそうですが

 

 

まあ、仕方ない出費ですね笑い泣き

 

 

 

家づくりってつくづく、選択と決断の連続ですね~滝汗

 

 

 

てか、聞いてください!

いろいろ考えながら買い物の片付けをしてたら

買ってきたばかりの卵が入ったエコバッグを落としてしまいましたゲッソリ

 

分厚めの保冷バッグだったので、セーフ?と思いきや、10個中7個が・・・ハートブレイク

とりあえず、お昼のうどんに薄焼き卵をのせてみました。

夜の茶碗蒸しとフライの衣に使って、明日の朝とお弁当の卵焼きで消費できるだろうか笑い泣き

ほんと悲しいくらいドジがすぎますねぇ笑い泣き

 

 

 

 

イベントバナー

 

クローゼットの収納に便利そうなアイテム

いろいろあって迷い中です!

 

 

 

収納ボックスと圧縮袋がひとつになってるなんて画期的!

 

嵩張りやすいボトムスもすっきり収納!