昨年暮れの風景



1月も後半にさしかかった。



SNS から借りました。



普通は、そこそこ積もっている。




今年は、今のところない。





(必ずどこかで来るとは思う。)





畑は、キャベツと、カブ、春菊、ブロッコリーが植わっている。(少ない)




無施肥栽培なので、成長が遅い(・_・?)

カブです


・・・・他にも要因はあると思う。
勉強不足キョロキョロ



肥料をやったほうが大きく、早く育つのは当たり前。


やらない理由があるから。




三方よしの無施肥栽培(おぐらやま農園より)




もう十数年無施肥できれいで、元気な野菜、果樹園を運営されている方々を見てきた。




思えば、一年前は、何も知らなかった。


種から栽培も🔰挑戦。


🍉、メロン🍈、パプリカ、ミニトマト🍅なす🍆キュウリ、🥜落花生・・



美味かった。


今年も作る。


風対策が一番悩ましい。(さんざんやられた。えーん)



来週あたりから大寒波予報きてる。びっくり




頑張りまーす。