グーテンターク

金曜日のノヴァーリスです、こんにちは。

 

 

木曜日にアグリエキスポ東京に行ってきました。

療養中の友人とゆっくり会いたかったので本当は泊まれればよかったのですが、金曜日にやらないといけない作業が色々はいって、日帰り弾丸ツアーに。

 

 

富山駅まで車で行って、はくたか乗車でいざ首都圏へ!

朝ごはんは富山駅のコンビニで、と思っていたら…

七時開店かい!(現在6時過ぎ)

少し歩けばコンビニありますが、時間がないのでお腹ぐーぐーのまま、ホームへ。

 

新幹線の中で思ったこと…

 

富山の空、めっちゃキレイ…

新潟の空、とてつもなく澄んでいる…

 

 

あっという間に東京駅につき、幕張メッセへ行く列車に乗り換え。

その距離500メートル。

富山県人は歩けんな、この距離。

私は元府民なので高速歩き。

 

 

さて、幕張メッセで開催されたアグリエキスポに入場!

手前のコンビニでおにぎり買って、むさぼるように食べて入場!

 

地図を見て、エキスポの一番はじっこを確認して、スタート。全てのブースを片っ端から除いていきます。

 



 

あれ?

違和感…

なんか…

アウトドアファッションばっかり…

 

服や靴、手袋、帽子などのファッションアイテムから、焚き木台、イス、ランタンなどのキャンプ道具が並ぶ…

これは今までのエキスポにはなかった展開。

キャンプ人気はこんなところにも進出しているのか!

しかしノヴァーリスほどの?農業者になると、長靴は気に入ったものを固定で使っているし、軍手の類は安いもので充分。とにかく汚れるのでカッコいい服である必要もない。

全部スルー、全部スルーだ!!!

 

 

そのうち畜産関係ブースが始まり、ザ・農業もちらほら…

これやこれ、これでこそエキスポ!

しかしノヴァーリスは何かの資材を入れると劇的に生育が良くなる系にはあまり興味がない。

クラウド農業も良いとは思うけど、装置と月額利用料を払うとけっこう値が張る。

一回買ったらずっと使える機械とは違い、解約したら使えなくなるデメリットもある。

本当はハウス内の環境制御などもやってみたいけど、うーん…一年だけやってみるかなぁ…

 

 

今回見たかった一つが、かん水関係

我々、広い農地に樹木を植えているわけですが、五月くらいから週に一度は雨が降らないと厳しい。

なので頑張って水やりをしましたが、一回かん水を始めると、全ての木に水をやるのに四日かかる(手動なので)。四日費やせば、一週間に残るのはあと一日半。草ものびるし、やることたくさんあるし…

これを自動化できるとめちゃくちゃ大きいのですが、結論として発見はありませんでした。

面積があるだけに、スプリンクラーは高い!

 

 

他にもドライフードマシンスムージーマシンハウスLED生ゴミ堆肥など見たいと思っていたものが全て揃っていたので、非常に有意義な時間になりました。

 

 

エキスポ見終わったら東京駅へ。

幕張からの電車はとても混雑していました。

東京はほとんど日常を過ごしていますね。

あるいはニューノーマル。

 

療養中の友人が東京駅まで会いにきてくれたので、一緒に皇居まで歩き、そのあと電車に乗って増上寺、東京タワーを見て、帰ってきました。

 

小雨で、薄暗くて、涼しくて、雰囲気がよく、足パンパンになりましたが、充実の散歩でした。

 

 

帰りの新幹線の社内で崎陽軒のお弁当を食べながら、早くも来年のアグリエキスポが待ち遠しいと感じるのでした。

 

チュス!