イナガキヤスト展から


福『毎日がポイント制かぁ。』






福『何か試験受けてる見たい~はぁ。』



亀『昔から、赤点多かったからなぁ。』



ノバーリス『赤点て何?努力しない者のことか。』



ジョニー『昔から決まっテンダロ!


殺られたらやり返す。1点勝ちゃぁいい


んだろう。オレの人生ソノモノだ。』


(これでもバレーで、インハイでてる。自称エース。)



煉獄『兄さん!カッコいい。』



亀『人生いろいろ。正解なく、不正解もない。あるのは、だけ。どこの道を行くかは、ポイント制。』



ノバーリス以外全員『・・・・・・コヮ。』




亀『人は、死なない。』




全員『





亀『そのうち解る。』


亀🐢『っと、次いかねば!』


ボヮッDASH!




ノバーリス『生きるとは、哲学。哲学を知れば、恐くはない。』





イナガキヤスト展より


福『農業をやらない人が農地を所有するって変だよなぁ。』



オレは、前にもいったけど、住宅業界にいた。当然土地がからむ。


市役所は、よく行く。


都市計画課、県土木、住宅センター(行政機関)、河川課、農地林務事務所、資産税課、法務局、etc。


家、1軒建てるのに、様々な法律をクリアしなければならない。


一般的な住宅団地の土地なら、比較的やり易いが、オレは、変わった土地を探して提供していた。



イナガキヤスト展より


だだ広い農地が見える土地。


竹林の中にある土地。


海がみえる丘。


土地を安く手に入れる。etc。


その土地に負けない家造り。


そんな仕事をしていた。



その時、一番厄介だつたのが農地



都市計画区域内の農地で、謄本をみて、雑種地なら、転用の許可ですむ。


これは、カンタン。


農家の分家住宅。これは、本家の前の田んぼの一角を宅地転用して、次男などが住む家を建てる場合に使用。


測量、文筆、開発行為、転用の許可、宅地登記。最低半年はかかる。(5年に1回ぐらい見直しがある。)



1番最悪なのが、農振除外。農業を振興している地域。内容は省くが、最低でも1年~2年かけて宅地にする。



農地でも、家が建てられる。




 今オレは、農業をやっている。


田んぼは、四角ほうがいいに決まっている。


しかし、最近いびつな土地が多い。


農地を、宅地転用したり、転売したり。

農地売買は、原則禁止だか、出来る。


これが、農家を止めたけど農地を所有する最大の理由。


私的流用だ。



あとは、権利を保持したまま、営農組合に預ける。



市町村の1丁目1番地の政策は、都市計画である。


農地だけが規制、保護されている状態では、うまく計画できない。


建設事業者は、都市計画をギリギリまで使用する。


その狭間が、皆さんがよく目にする変な土地です。





イナガキヤスト展より




改めて言う。

土地は誰のものか! 

農地は誰のものか!











     ーつづくー