そして月日はたち人事異動により砺波から庄川に異動になった煉獄さんであった…















庄川?
砺波とどう違うのかな?











そう!
庄川では普通の米ではなく種をつくっていたのです!









種を作ることとはどういうことかわからなかった自分でした…












いざ田植え稲刈りのシーズンをすごすと、とにかく掃除が大変!











田植えはそんなに掃除がないのだが、稲刈りでは乾燥機、乾燥施設、コンバインの掃除がしょっちゅう!





となみではばらさなかったらコンバインの部品も米の品種が変わるたびお客さんが自分でばらしてるんです!










間違って乾燥機の横の扉が空いた時はすごく大変でした!笑笑
これが、











こうなりました!








そして6年経った時…

社会人編3に続く…