こんにちはニコニコ

火曜担当チューリップさんですチューリップ

 

さーて続きでーす音符

おさらい↓

 

 

 

 

 


チューリップ

 

そんなある日、また一人、

職場に新しい仲間が加わろうとしていました…キラキラ

 

スラっと伸びた長い脚。

いかにも頭の良さそうな、綺麗な顔立ちのおにーさん。

そう、農業好きのノヴァーリスさんでしたびっくり

 

面接に来た日、偉い方々は少し迷っていたようでした。

 

金曜のノヴァーリスさんの回で今後明かされると思いますが

市内の営農組合をいくつか経験されているとのことで、

偉い方々もいろんな意見を出しておられました。

(なんでチューリップさんの前でしてるんって話やけど笑)

 

・経験者みたいやし、即戦力になるがんないか(なるんじゃないか)

・でも○○(他の営農組合)におったんやろ、都合悪ぅないか?

・そんなこと言ったって本人からここ来たい言うもん、おっちゃ(俺ら)引き抜いたわけでなし、いいやろ?

・そうは言うても…何言われっかわからんねか…

 

偉い人のやりとり聞いていて、めんどくさいな~

募集してるんだから、来てくれる人に来てもらったらいいのにえー

と思っていたところ、結局採用とのことで

正式に仲間入りしましたキラキラ

 

ノヴァーリスさんは関西出身とのことで、

すこーし関西なまりの入った、綺麗な言葉づかいで話されますぽってり苺

そして何より…めっちゃテキパキと仕事されるー!!さすがです!!!!

みんなとも難なく打ち解けている感じでした流れ星

 

 

 

そしてまた、忙しい日々がやってきます…タラー

休みもなく、天気が続く限り、ずっと続く田植え…ガーン

 

1年経つと、少し仕事の仕方も工夫できるようになってきましたキラキラ

田植えは一日どのくらいの面積がすすめられる、とか

苗の枚数何枚いる、とかの計算もできるように音符

事務員だった私は、水管理されている方に電話で連絡したり

田植え組に苗枚数や肥料の数、面積などを計算した用紙を渡したり…

色々、模索しながら進めていましたニコニコ

(1年目も模索しまくりでしたが)

 

作業から帰ってきた田植え組はホワイトボードに貼ってある

面積や反当りの枚数などを計算して記入していたのですが…

それにすごく時間がとられていて爆  笑アセアセ

 

エクセルの表に面積と苗の枚数などを入力すれば

反当たりの枚数などが出るように数式を入れたものを作成し

使ってもらうようにしましたPC

 

そうすれば、時間が有効に使えると思ったので…

 

だけど、、、

怒られましたショボーン

 

計算は自分でするもんや!と。

そうせんなん、身につかん、と。

 

まぁ、そうですよねぇ…と思いつつも

こっそり、田植え組には計算数式の入ったエクセルを使ってもらいました(笑)

 

これからの時代、便利なものに頼るのも大事だと思ったからです。

間違ってないかの確認は大事ですけどね!

 

だって、そうじゃなくても…

苗を台車に積んだり、片付けだったり、次の日の準備だったり

戻ってきてからも色々忙しいですしね。

なるべく大事な田植え作業に集中できるような環境作りが大事だと思うんですよね。

 

そういうところも、お偉い方は頭がカタイなぁと思ったわけですえー

(いいもん作ってくれてありがとうって言ってくれた方もおられましたけどね)

 

 

そんなこんなで日々は過ぎてゆき…

 

 

ある日、事務所の外で何やら言い合う声が。

 

なにかと思い外を覗くと

ジョニーさん、羊くん、偉い人ひとり。

 

んんんん?????ガーン

 

 

来週につづくっ流れ星

 


チューリップ

 

昨日、夫が休みだったので

夫は敷地内の小さな古い古屋を解体⚒

私はぼうぼうに伸びまくってる裏庭の木や草を枝切り鋏で切ったりしてたんですけど✂️

もうホント腕が…筋肉痛…笑い泣き

 

運動不足解消だと思って、

今日も私は頑張りますっ筋肉

 

 

2羽のツバメがこっち見て

なんか言ってる。笑

 

うちの預けてる田んぼ。

苗がスカスカ…

 

反射して青空が見えます晴れくもり